Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
ベーコンエピ・コーンミールパン・ココアブレッド2
ブログお休み中に焼いたパンをご紹介♪
002_20080413233538.jpg

ベーコンエピ
以前勤めてた会社の先輩(お局ともいう)が「私ベーコンエピ好きなんよね~」と
言ってて、なんじゃそれ?と思って、とあるパン屋さんで見つけ
食べて、ハマった!(笑)
ちょっと固めの生地(フランスパン生地らしいですね)の中のベーコンがいい味出してるんですよね。
当分パン屋でベーコンエピ見つけた絶対買ってました(笑)
今作ってるレシピ本の中にベーコンエピを見つけて
「家でもできるんだ~~!」とすぐに作ってみたくなりました。
成形はキッチンバサミで。
ちょっと切れ込み入れすぎました~(^^ゞ
この形、麦の穂の形なんだそうです~。
家で作ったのもおいしい~リピ確実です!ベーコン常備しとこ。

005_20080413233611.jpg

コーンミールパン
ARIさんのマフィンを焼くのに、買っておいたコーングリッツ。
コーンミールと大差ないかなと勝手に思って焼いてみました。
生地の中にもコーンミール、表面にもコーンミール。
これもまたぷちぷち?つぶつぶ食感です。
表面のコーンミールがちょっと固く、夫にはかなり不評でした。
「今度焼くなら表面のはなしにして」とのこと、はいはい(~_~;)
子どもたちは文句言わずに食べたのに~。
確かにちょっと食べにくかったかな。

004_20080413233557.jpg

この前HBで焼いたココアブレッドにチョコチップを入れてみました。
ココアブレッド、チョコの香りはするけど、それほど甘くなかったので
ちょっと甘さが欲しく、チョコチップを投入!
そしてこれまた前に作ったミルクジャムをたっぷりつけて食べました。
思ったとおり、ナイスな取り合わせ。
あっというまにミルクジャムなくなっちゃいました。
おいしかったです♪

広島ブログ

25日にyuki先生のパンレッスンに行くことになってるんで
それまでにたくさんパン焼いていこうと思います!

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[パン
初クープ
ブログ更新してなかった間も、パン作りはちょこちょこしてました。
そんな中、もう御用達となってる馬嶋屋菓子道具店さんでまたまた購入。

006_20080409235734.jpg

左から ベーキングシート、シリコン刷毛、ウェンガ―スナックナイフです。

パン友(と私のこと言ってくださったんです、感激!)の
 「twinkle star~パンを焼く毎日~」のunaさんのブログ
ベーキングシートとウェンガ―スナックナイフが紹介されてました。
パンのレシピ本見てて、どうしてもクープの入ったパンが焼きたくって。
切れ味のいいナイフじゃないとあの柔らかいパン生地は切れないようで、
ずっとクープナイフを探してました。
このスナックナイフは、もともとは果物や野菜を切るナイフらしいのですが
ものすごく切れ味がいいんだそうです。
刃は短いけど、パンも切れちゃうというので、クープナイフ兼パンナイフとして
購入を決めました!今まで持ってたパンナイフ、100均のでうまく切れないんですよね~。
これなら焼きたてのふわふわのパンやふわふわスポンジもすぱっと切れるそうです。
届いてすぐに、夫が「そんなに切れるもんなん~?」と触ってたら




 「痛っ!!!」 


パン切る前に、夫の指が切れてしまいました・・・
何やってんのよー!!(*`ε´*)ノ
unaさん、ホントによく切れますね~(汗)
パンをスライスしたときの断面、素晴らしいです。きれいです!

そしてベーキングシート。
パンをたくさん焼くようになり、クッキングシートをその度に捨ててるのが
非常にもったいなく思ってたら、何度も使えるというこのベーキングシート。
うちのオーブンはターンテーブルなので、丸く切って使ってます。
もっと早くに買えばよかった!!絶品です。値段もお安い!
汚れ落ちもよくって、スポンジでこする程度で結構汚れ落ちてしまいます、優秀!!
unaさん、素敵なものをご紹介していただき(そして相談に乗っていただき)
ありがとうございました!

で、おまけに買ったシリコンの刷毛。
普通の刷毛持ってるんですが、きれいに洗えなくって不潔な感じがしてて。
yuki先生のパンレッスンの時にシリコンの刷毛を見て
欲しい~と思ってました。
毛は太いけど、私には十分でございます。

そしてクープの入ったバターフランスを早速作ってみました。
007_20080410001310.jpg

初めてにしちゃ、ま~いいんでないでしょうか?(自画自賛)
嬉しくなって思わず3本×3本も入れちゃって・・・
本見たら2本×2本でした(^_^;)

そして、焼きあげ・・・


008.jpg

こげてしまいました(涙)
オーブンに入れて子供たちの昼寝の寝かしつけしたら
まんまと一緒に寝ちゃって、焦げ臭い中起床。ショック~。
フランスパン生地は初めてでしたが、外はぱりっと固めで
中はふわふわでした。
道具も揃って、ますますパン作りが楽しくなってきました!

広島ブログ

作りたいパンがいっぱいです~♪
Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[パン
ナンでカレー
003_20080327163546.jpg

「何でカレー!?」じゃありません、「ナンでカレー」です。

ある日の夕食です。
我が家のカレー担当は夫なのですが、これが鍋いっぱいにアホみたいに(失礼)
作ってくれます。
当然翌日分もしっかりあります。
またご飯じゃね~そうだ、久しぶりにナンでも作ってみるかと作ってみました。
こねはHBにおまかせ。6枚のナンができました。
焼き上げは魚を焼くグリルで。5分くらいだったかな。
レシピ本には、フライパンで焼くとあったけど、グリルだと石釜で焼いたような
感じになるよと友達に聞いてやってみました。
うちのグリルはひっくり返さなくていいんで、フライパンで焼くより楽でした♪

子どもたちは1枚ずつ、大人が2枚ずつのつもりが
いつも食べるカレーと違って、つけて食べるのが楽しいらしく(特にかー)
「ぱん?なん?なに~?」と言いながら(笑)
すごい勢いで食べる、食べる・・・。
結局私と夫の分は二人で1枚だけ。とほほ。予備でご飯炊いといてよかった。
でもHB1回分じゃ、もう足りないのね~。
夕飯向きじゃないな、お昼にしようっと(^^ゞ


003_20080327163356.jpg

手ごねで全粒粉パンです。
半分はレーズン入り、半分は何も入れずに。
最近子供たちがレーズン嫌うようになって(涙)
かーなんて「おまめ(レーズンのこと)のパン?いやだな」とか言う始末。
もう!おいしいのにー(>_<)

クープ入れてみました。
切れ味のいいナイフなんて持ってないので、yuki先生の教室でハサミで
やってたのを思い出して。
クープ入れたところに細切りバターをのせて焼きあげ。
カリカリしておいしいんですよ!
やっぱりきれいなクープが入れたい!ということで馬嶋屋さんにナイフを
注文しました。明日くらいには届くかな?楽しみです。

広島ブログ

手ごねもだんだんコツがわかってきたような~?(え~ホント?)
手ごねが楽しい今日この頃です♪
Posted by aminokn
comment:11   trackback:0
[パン
naoさんちの自家製酵母パン
先日ブログお友達のnaoさんにお会いしました。

naoさん、天然酵母パン「ドリアン」の店長さんのパン教室に行かれました。
実は私もこの教室に申し込んだのですが、見事にはずれ。
なんと18人募集のところ250人の応募があったようです。
そりゃ私、外れてもおかしくないわ。
そんな難関突破されたのがnaoさん。
まだまだパン作り初心者の私に、その時のお話を聞かせてくれました。
そして、その時にもらったというパンの元種とレシピまでちょうだいしました。
イーストでしかパン焼いたことないし、そして教室に行ってないのに
ちょうだいしていいのかな~と思いましたが、
naoさんのお気持ちが嬉しくちょうだいして帰りました。
かなり作るのが大変だったようで、かなり躊躇してます(~_~;)

そしてnaoさんちの自家製酵母で作ったパンまでちょうだいしました!
005_20080326160727.jpg

レシピ、コピーだけじゃなく、naoさんのメモをもとに
さらに詳しくnaoさんがレシピをワープロしてくれたものまで!感激です!
パンたちのラッピングもおしゃれ~♪
006_20080326160756.jpg

左 チョコチップスティックパン 右 ミルククリームをはさんだスリムバゲット

時間がたつと少し硬くなるかもとおっしゃってましたが
全然!これくらい硬いうちには入りませんよ!
おいしかったですよ~なんだろ、生地がやっぱりイーストで作るのとは
違うような、、、う~ん、はっきり言葉で説明できないのがもどかしい。
風味がいいんですよね。甘味があるというか・・・。
自家製酵母、俄然興味が出てきました!!
ミルククリーム、naoさんちの男性陣に人気なの納得です。
ハマるな~。夫と二人で食べてしまいました(子供に残すこともしない鬼母・・・)
チョコチップスティックパンは、特にのんが気に入ったようで
1歳児には少し硬めの生地なのに、わしわし食べてましたわ(^^ゞ

002_20080326160702.jpg

桜葉のマフィン(左)と全粒粉パン(右)を作って持っていきました。
全粒粉パンは私の作ったパン、大丈夫でしょうか?とみてもらうために
作りました。パンの添削ですね(笑)
家族に食べさせても「あ~おいしい」の繰り返しですから。
ちゃんとパンになってんのか、パンの師匠であるnaoさんに見てもらいたかったのです。

桜葉のマフィン、ホントはパウンド型で焼いてたんですが
油太郎を型にスプレーするの忘れて(^_^;)
こりゃ型出し失敗する!と思い、マフィン型にうつしたんです。
応用できてよかった・・・ホント泣きそうでしたもん。

お会いした1時間半、ずっとパンの話してました。
(迎えにきた夫が驚いてました(笑))
我流手ごねパンを始めた私には質問したいことたくさんで
いろいろ教えていただきました!
さらにパン作りがんばろって思いましたよ!
私とは正反対のおだやかなnaoさんの意外な一面も見れたし ( ̄m ̄*)
naoさん、ありがとうございました!

広島ブログ

4月のyuki先生のパンレッスンの申込しました!(naoさんこれまたありがとうございます!)
それまでにまたたくさんパン焼くんだ~♪
Posted by aminokn
comment:2   trackback:0
[パン
食パン2・全粒粉パン・ココアブレッド
先週からちょこちょこパンを焼いてました。

001_20080311161923.jpg

手ごねの食パン2回目です。
これが基本の基本なので、こねに慣れるためにもちょこちょこ焼いてみようと思います。
前回膨らまないわ、上がこげて真っ黒だったので
いろいろ改善(naoさんとyuki先生のアドバイスのもと)

・こねるのをしっかりこねて。
・発酵の時はお湯をいれたコップを一緒に入れて
→一次発酵は前回に比べてすっごく膨らみました!!
 二次発酵も前回よりよかったのですが、まだまだ型から出るほどでは・・・。
 まだこねが足りんかなぁ。
・焼きあげは10℃落としてこげ防止でアルミホイルをかぶせて。
→ところが焼けてみると焼き色なく白い食パンに。10分追加焼き上げしました。

002_20080311162005.jpg

まだ高さは低いですけど(10センチ)、形がきのこっぽくって
食パンぽくないですか??ちょっと嬉しい♪
食感も前回に比べてもっちりというより、ふわふわでした。
前回より進歩してるかな?

005_20080311162019.jpg

全粒粉パン。
素朴なパンなので、作ってみたかった!
こねる時もまとまりやすくて、こねやすかったなぁ。
焼きあがってオーブンから出したとき
「お!ベーカリーのパンみたいじゃん」と思いっきり自画自賛(笑)
見た目がですよ、見た目(あくまでも)
まわりは少し硬めだけど、中はふんわり。
全粒粉のざらざら?ぷちぷち?がクセになりそう。
これまたほんのり甘いような気がします。
ぷちぷち症候群(笑)の夫が「なんだ?この食感、うまい!!」と褒めてくれました。
全粒粉シリーズはリピ確実です!

001_20080311162036.jpg

こちらはHBでココアブレッド。
(HBの羽根、紛失しましたが楽天で注文しました~)
このレシピは雑誌のMartから。
私はLEE愛読者で今回初めてMartを買ってみました。
HB特集があったんです。
クオカや富澤商店などの人気商品が紹介されてて、
特に富澤商店のフィールハニーが気になる~~!
富澤商店ではグラシン紙しか買ったことないんだけど
近々注文するつもりです。

このココアブレッド、カットする度にチョコの香りがして
うっとりでした。
味はそこまで甘くはないのですが、チョコ風味でおいしかったです。
子どもも夫もよく食べてました。

広島ブログ

看病疲れでさぞ痩せただろうと思いきや、2キロ増!!(°口°;)
毎日何か作ってるもんなぁ・・・。 
Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[パン
| HOME | next
