Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
ほうれん草ブレッド 10/21
007_20080414154600.jpg

「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」より、ほうれん草ブレッドです。
(隣に「私のレシピ本」としてUPしました)
この本にはパウンドケーキでなく、ブレッドタイプのレシピも出てます。
他にもチーズケーキやショートケーキ、フィナンシェなども、それら全部で
50種類のレシピが紹介されてます。
近所の八百屋さんで、新鮮なほうれん草が安売りされてたんで
初のブレッドタイプに挑戦です。


しかし、、、、、



私好みではありませんでした・・・(涙)

パウンドケーキがどれ作ってもおいしかったので、ブレッドタイプにも
かなり期待してました。
最近パンを焼いてるのもあるのですが、作るのも生地がべたつくわ
なかなかまとまらないし、普通のパン生地のが簡単なくらい。
焼いたところ、固いわ、味はほとんどせず。。。
子どもは絶対食べないと思い、夫に食べてもらったけど
「なんじゃこれ??」と驚いてました。

そんなわけで、ブレッドタイプ封印!(ー_ー )ノ"

この本の中、25種類作る!と言ってたんですが(その意気込みの記事はこちら
21種類に変更します!(今回のほうれん草ブレッド含む)
タイトルも21になってますでしょ?
そして半分の10個作りました。こりゃ年内達成も楽勝だな、うふ。

広島ブログ

かーのぷちひとこと
家でのんと遊んでて、「あー!のんがこけたよ、せんせい!」 
私はママですから(笑)
私もよく小学生の頃、先生に向って「おかーさん」って言いそうになったことが。
皆さんもありません??

明日は初参観日・クラス懇談です。
Posted by aminokn
comment:7   trackback:0
[パウンドケーキ
パンプキンケーキ8/25&桜葉のケーキ9/25


先日宅配スーパーで冷凍食品が半額で
国産、国内加工の冷凍カボチャがあったので買ってみました!
冷凍餃子事件で、冷凍食品買う人が少なくなったのか
スーパーでもせーるになってるのをよく見かけます。
そしてパンプキンケーキを作ってみました。

冷凍カボチャをレンジでチンして
つぶして、裏ごし、皮は細かく切って生地に混ぜ込んでます。
緑のつぶつぶがアクセントになってます。
いつもはバターを使うのですが、これはバナナケーキと同じでサラダ油を
使ってます。なので見た目よりも軽く、ふわふわな出来上がり。
やばいくらい、食べてしまいそうだったのでセーブしながら食べました(^^ゞ
ほんのりなカボチャの甘さがまたいいんですよね~。

001_20080321161458.jpg

今度は桜葉のケーキ。
昨日夫が仕事だったので同じマンションのYさんちへ遊びに行くのに
作りました。お土産用なのでカットしてません。
↓の富澤商店で買った桜葉を早速使ってみました!
葉5枚を細かく切って、すりこぎでさらに細かくして
お湯を入れてのばして生地へ。
この段階で、もう桜餅の香りぷんぷんです~いい香り~♪
Yさんちでおやつに出してもらったのですが、
ほのかに桜餅の味がしました。バターを使ってるけど
桜風味でしつこさが抑えられてるような~どうかな。
皆おいしい、おいしいと食べてくれました!
(うちの男子たちはそこまでって感じでしたけど~(~_~;))
002_20080321161516.jpg

いつもラッピングする時ビニールの袋にぽんと入れるだけだったのですが、
100均で見つけた(これまた100均ですが)ケーキの敷き紙の
レースペーパーにくるんで入れてみました。
これなら取り出す時にペーパーを引っ張ればいいし手で触ることもないな~と。
最近はラッピングもいろいろ工夫してみたいなぁと思ってます。

広島ブログ

009.jpg

最後におまけで、失敗したヨーグルトシフォン(涙)
味はおいしかったんですよ、私好みのふわふわだったし。
でもだぶつくわ、上はへこんでるし~(T_T)
気分転換に作ったつもりが余計ストレスとなりました、とほほ。
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[パウンドケーキ
キャラメルケーキ 7/25
今日も続いてパウンドケーキネタです。

先月のバレンタインデーに夫が職場の人や同僚の奥様から
チョコレートをもらいました。
頂いた3つのうち、2つはうちの子供二人の分ですけど(^_^;)
ホワイトデーにお返しせねばと思い
失敗の少ないパウンドケーキにしようと思いました。
といっても、カットしたものを何個かラッピングするのもな~。
パウンドケーキ1台ずつっていうのも驚かれるだろうし。
じゃ、マフィン型に焼いてみることにしました。
馬嶋屋さんで買ったプリン型を使ってみたいのもあったし~。

うちのオーブンは小さめなので
よくある6個連結のマフィン型は入りません。
馬嶋屋さんのプリン型のレビューでマフィン型としても使えると
あって、これだー!と思って購入しました。
001_20080314190455.jpg

ホントは焼く前のプリン型に入ったとこも写真撮りたかったのに
忘れてました(^_^;)
パウンド型1台分でプリン型6個分。
試し焼きもしたのですが、焼き温度がいまいちつかめず・・・。

A.R.Iさんのマフィンはクランブルがあったりで
見た目派手?はなやか?なので
ちょっと地味に見えちゃいます。

キャラメルクリームは純生クリーム(47以上)とグラニュー糖だけで。
あまりにシンプルな作り方でホントできんの?と思ったけど
濃厚なキャラメルクリームができました。ビックリ!
それを生地に入れて、粉を入れて、またクリーム入れて~。
パウンドならマーブル状になるらしいのですが
マフィンじゃわかりにくかったです。
クリームが濃厚だから、しつこくなるかと思ったら
ほんのりキャラメル風味でおいしかったです~♪

002_20080314190517.jpg

そしてラッピング。
右にあるのは、久しぶりのケンタロウレシピのレーズンクッキーです。
今日のジャザサイズで遠方からお友達がやってくるというので
焼いてみました。
ホントはポピーシードシフォンも焼いてたんだけど、大失敗。
思い切って卵黄4個、卵白5個にして作ったら
膨らみすぎて、冷ました後がだぶつきまくり~~~泣きそうでした。
この日は他にHBでレーズン食パンも焼いて
計4品も1日中ごそごそ作っておりました。
皆さん、喜んでくれるといいなぁ♪♪

広島ブログ

さて、夫は私にホワイトデーのプレゼント買ってくるのでしょうか??(絶対ない!!)
Posted by aminokn
comment:12   trackback:0
[パウンドケーキ
チョコケーキ(チョコチップ入り) 6/25
002_20080313172447.jpg


久しぶりのパウンドケーキです。
今回はバレンタインで使ったココアパウダーでチョコケーキ。
レシピには入ってなかったけどチョコチップも入れました。
クオカで買ったチョコチップ、溶けにくいっていうんで
その実力はいかほど?と気になりまして。
なるほど、クオカが言うだけあってしっかり残っておりました。
チョコケーキ自体は割とビターな感じだったので
チョコチップがアクセントで甘くって甘党な私にはちょうど
よかったです。

また後日チョコチップをぬいたチョコケーキを焼き
前回の全粒粉パンをラッピングして・・・
007_20080313172414.jpg

高校からの親友なおちゃんに誕生日プレゼントとして送りました。
ずっと誕生日にはプレゼント交換してるんですが(子供の誕生日も)
彼女はちゃんと当日にかかさず贈ってくれます。
さすがに33歳になるとプレゼント選びも難しく、、、
(だって大体のもんあげてるしね~)
今年はお菓子作り、パン作りにハマってるんで
思い切って贈ってみました!
彼女もかねがね「食べたい~」と言ってくれてたし~。

反応が楽しみです♪喜んでくれるかなぁ。

広島ブログ

またこれでお菓子・パン作りに張り合いが出ますわ~♪
Posted by aminokn
comment:2   trackback:0
[パウンドケーキ
ガトー・オ・ショコラ 5/25
003_20080215130318.jpg


昨日はバレンタインでしたね。
皆さん素敵なバレンタインになりましたか??

うちは前日にうちの分と夫の実家の分(義父と義弟の分)と2個作りました。
いつものパウンドケーキの本より
ガトー・オ・ショコラ。
クオカで材料も揃え、私の中では本格的に作りました。

チョコの湯煎してる時、
中学校の時に大好きだったサッカー部のSくんのために
作ったチョコ作り(溶かしたチョコを固めただけ?それって手作り??)を
思い出しました。
そして高校の時の片思いのNくんにあげようとしたチョコ、、、固くなってあげれんかったっけ。
夫と付き合ってる時がんばっていちごの生クリーム入りでココア生地で作ったロールケーキ。
バレンタイン当日に大風邪引いて1週間会えず、冷蔵庫の中にそのまま。
元気になって会いにきてくれて、現物だけ見せてあえなくゴミ箱に(涙)
夫は食べるよ!と言ってくれたけど、1週間も経ったロールケーキなんて
食べさせられません!
(今は普通に「賞味期限切れてんだけど~」と食卓に出す鬼嫁(涙))

な~んだ、私、結構乙女だったんだなと思いました(笑)
現在その片鱗はみじんも感じさせませんけどね~。

なかなか濃厚に出来上がったガトー・オ・ショコラ。
子どもたちにはちと濃すぎるかと思ったけど
かーは「おいしい、おいしい」と食べてました。のんは控え目だったかな。

実は
かーはホントは生まれて初めてバレンタインのチョコをもらう予定だったのですが
あえなくもらえず。
母が14日にお出かけのため、公園に行けなかったんだよね~~。
本人、まだバレンタインの存在を知らないので許しておくれ。
母の手作りチョコで勘弁してね。

広島ブログ

広島ブログ、思うことあってランキング外れることにしました。
↑をクリックすると、広島ブログの中のお友達のブログリストを見ることができます!
Posted by aminokn
comment:3   trackback:0
[パウンドケーキ
| HOME | next
