スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
ボダムのプレス式コーヒーメーカー



私はコーヒーが好きではありません。
たぶんおいしいコーヒーを飲んだことがないからだと思います。
実家でもインスタントコーヒーだったし
勤めてた会社でコーヒーが常設してあったけど
全然おいしくなかったし。

先日お友達の家で出してもらったコーヒー(牛乳と砂糖たっぷりで)が
とってもおいしかったんです。
コーヒーメーカーで入れてくれたのですが
豆がよかったのかなぁ。
やっぱりインスタントじゃダメだわ!と思い
(夫はコーヒー好き、、なのにインスタント(笑))
福屋駅前店(デパート)に行く用事があったので
ボダムに行ってみました。

以前LEEでボダムの紙のフィルターのいらないコーヒーメーカー
紹介されてて気になってたんです。
店員さんに「コーヒーあんまり好きじゃないんですけど・・・」と
申し出て(こんなお客嫌だろうなぁと内心申し訳なかったです)
いろいろ親切に教えてもらいました。

超初心者の私に勧めてくれたのが写真の
プレス式コーヒーメーカーです。
こういうのって紅茶入れるものかと思ったらコーヒーも入れることが
できるようで、驚きました。
ちなみにボダムのコーヒーメーカーはどれも紙のフィルターが
いらないそうです。
プレス式のコーヒーメーカーもいろいろ種類がありましたが
形のかわいいこのタイプにしました。
そして店員さんおすすめのくせのない「ケニヤ」というコーヒー豆も
買って帰りました。

早速入れてみました。
プレス式なら私にも簡単に入れることができました。
4分待ってる間もコーヒーのいい香り♪
夫もビックリするくらい「おいしい!」って言ってました。
私も牛乳と半々入れ砂糖も入れて飲みましたが
インスタントの違いがわかるほど!
おいし~♪

平日は夫より遅く起きるので入れてあげられませんが
(早起きしろ!)
休日はきちんと入れてあげるようになりました。
ちょっと幸せな気分に浸れます(^^)

買い物といったら
ようやく欲しかったものをネットで買いました!

002_convert_20080218152024.jpg


以前シフォン型を購入した馬嶋屋菓子道具店
深ボール21㎝、ホイッパー27㎝、ゴム平、アルミプリンカップ低6個を購入!

馬嶋屋菓子道具店さんは、格安だけどいいもの売ってるので
大好きです。
我が家のシフォン型、パウンド型はこちらでお世話になってます♪

深ボール欲しかったんですよねー!
ずっとプラスチックのボウル使ってて、
最近パウンドケーキ作るのにバターをハンドミキサーで
練ってたら飛び散りまくりで(^_^;)
このボール、ちょっとずっしりしててしっかりしてます。

ホイッパーは今持ってるのと同じ長さを選んでみました。
でもワイヤー部分が太くてしっかりしてます。
今のは細くて、バター練る時にとられちゃって使いにくいのなんの。
ゴム平も中にステンレスの棒が入ってるようでしっかりしてます。
今使ってるのが先の部分がめくれてて混ぜにくかったんです。
アルミのプリンカップは、マフィンや蒸しパン作るのに
利用しようと思って購入。
うちのオーブンは小さめなんで連結したマフィン型は無理なもんで。
プリン型なら色々使えるし。
ちなみにグラシン紙は富澤商店で送料無料の時に買ってあります。
それも1000枚入り、どんだけ作るの~~?(^_^;)

届いた時、もう嬉しくって嬉しくって使い勝手を早く
試した~い気分になったのですが
皆病気なもんで断念。
早く落ち着いて何か作りたいなぁ。

テンション低めの私に
元気をくれる新入りさんの紹介でした~♪

そうそう、ボダム行ったついでに寄ったお店で
私の入園式用のスーツ、買ってもらいました!
最初は渋ってた夫ですが、
試着して、かーの「ママ、かわいいじゃん!」のひとことで
オッケー出してくれました。
(決して仕込んじゃおりませんよ(笑))
久しぶりにスーツなんて着たなぁ~~、ありがとう!夫!!
スポンサーサイト
Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[すきなもの
自宅パンレッスン
今日2個目の記事です~♪

↓の記事の中で14日は母(私)のお出かけと書いたのですが
そのお出かけというのは

Atelier La*painさんの自宅パンレッスンに行ってきました。 

ブログお友達のhiroさんに誘っていただき
この前お会いしたnaoさん、そして初めてお会いしたRinrinさんとご一緒しました。
(皆さんのブログにレッスンの様子が記事になってるんでぜひご覧くださいませ)

一緒にパンを作って、先生の作ったお料理、お菓子、紅茶をいただくという
なんと贅沢なレッスン!
家族以外とランチするなんて何年ぶり??

200802141303000.jpg

田舎パン と Beansサラダ

200802141309000.jpg

チキンとトマトクリーム煮

200802141341000.jpg

Chocolate Tea と ウェルッシュケーキ

手ごねでパンを作るのは、やっぱり楽しい!
考えてみたら発酵で時間かかるけど、手ごねしてる時間って
パウンドケーキの生地作る時間より短いかも。
クオカのペストリーボード、成形だけに使うのはもったいないもんなぁ。

お料理もどれもおいしかった~。
チキンのトマト煮はよく作るんだけど
生クリーム入れるとこれまた違う!お肉も柔らかくって。
Beansサラダもカフェに出てきそうで、我が家には縁遠い存在(^_^;)
しっかりレシピもちょうだいして、子ども向けのアレンジも質問して
近いうちに我が家の食卓に登場してするはず!(ホント??)
料理苦手でマンネリメニューだったのでとっても刺激になりました。

Chokolate Tea、バレンタインデイにぴったり。
紅茶にチョコレートシロップ入れるなんて驚きでした。
甘くっておいしかったです。
ウェルッシュケーキ、スコーンに似たお菓子。
お土産にもあって帰ったら、かーがおいし、おいしと食べてました♪

yuki先生のふんわり穏やかな笑顔にすっかり癒されました。
お家の中もyuki先生の雰囲気そのまま。
なんてかわいらしいんだろう、そして我が家ってなんて雑然としてんだろう(笑)

最近かーの友達関係に悩んでて
どうも後ろ向きな気分だった私。
ホント気分転換になって、前向きになれそう。

ブログの更新もぼちぼちマイペースでやっていこう思います♪

Posted by aminokn
comment:17   trackback:0
[すきなもの
りんごジャム



今日は 「わたしの日記」のnaoさん にお会いしました。

以前naoさんがりんごジャムを作ってらして
おいしそうだったんで、欲しいな~とコメント。
(ピーチさんの時もそうだったけど、欲しがり屋な私・・・)
そしたら、どうぞとおっしゃってくれて・・・。
今回お会いすることになりました。

お忙しい中時間を作っていただきました。
こちらはかー・のんを連れてだったので
慌ただしい時間でしたが、しっかりお話させていただきました!
ブログの話、シフォンの話などなど。
かーにすごくと気を遣ってもらってホント申し訳ないやら。。
昨日の記事を読んでくださってて、のんの歩いた話もしました。

そしてりんごジャム!
なんとあのweckの小瓶に入ってるじゃないですかー!!
自分ではなぜか手に取ることはあっても買うことのなかった
weck。いちごがまたかわいいじゃないですか~~。
おまけにこのweckまでちょうだいしちゃいました。
さっき子供に見えないところで一口味見。
く~おいしいっ!果肉たっぷり。
思わず全部食べそうな勢い、やばい、やばい。。
大事に食べんと~。


そして、そして!!

001_20080208211045.jpg

002_20080208211101.jpg


ポピーシードシフォンとアップルジンジャーマフィン!!
どちらもnaoさんが最近ハマってらっしゃるものばかり。
これまたブログ見て気になってたんですよね~~♪♪
こんなにいただいちゃっていいんでしょうか??
私はパウンドケーキのマーブルケーキを持参しました。
それだけしか持ってってないのに~恥ずかしい・・・。

早速家に帰ってかーと二人でおやつしちゃいました。
(のんはnaoさんに会ってる時から昼寝中)
ポピーシードシフォンは、ポピーシードがぷちぷちして
食感がいい!naoさんがハマるのも納得です。
ふわふわしてておいしかったです。
バナナシフォン失敗したばかりだったので
おいしいシフォン食べれて大満足です。
かーも「ぷちぷちしほんけーき、おいしいねぇ」とぱくぱく。

アップルジンジャーマフィンは、ジンジャーがしっかりきいてて
大人な味でした。
最初口に入れた時、正直びっくりしました(笑)
でも食べるにつれクセになりそう。
ジンジャーの刺激の中に甘いりんごでほっとする(変な説明ですね)
りんご大好きかーは、マフィンの上にりんごがのってるのを
見て、すぐにぱくついたのですが、途中で困った顔に。
やはり3歳児にはジンジャーの刺激は早すぎたようです(笑)

一人でべらべらしゃべって、でもまだ話足りない感じで、
(どこまでしゃべるか私・・・)
今度は子供抜きでたくさんお話したいなぁと思いました。
一緒にお菓子やパンも作れたら最高!
naoさんから学ぶこと多そうですもん。
母に負けずにかーもnaoさんに話まくってました(^_^;)

最後にそんなかーからひとこと。。。

「おねえさんに おいしかったよって あした いいにいかんといけんね!」

naoさん、おいしいプレゼントありがとうございました!!

広島ブログ

バレンタイン用にクオカに注文したものが明日届く予定。
とうとうペストリーボードも買っちゃったよ~♪

よかったらクリック×2♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:5   trackback:0
[すきなもの
素敵な目標
昨日の朝かーがえらく泣きぐずるので
まさかと思ったらまたもや発熱。
「あたまがいたい、のどがいたい」と言うので
病院に夫が連れていくと
インフルエンザでなく普通の風邪と言われました。
インフルエンザでなく一安心。
熱も39℃になってたので
また熱性けいれん起こしてはということで
けいれん止めの坐薬を処方されました。

夕方くらいから元気に平熱に下がり
今日も平熱、夫が休みのものだから
おもちゃ引っ張り出して遊んでます。
長引かなくってよかった~。
あとはのんにうつりませんように・・・。




今年に入ってジャザサイズ、まだ2回しか行けてません。
昨日もあったけどかーの発熱でお休み。
1月2回、月謝が4000円なので1回2000円。。。ひ~高い!
子どもの病気や幼稚園の集まり、私の用事が重なって
なかなか行けません。
その2回目の時に(それも2週間ぶりで体中痛かった!)
新しく入った方二人の紹介がありました。

なんとその方々、72歳と75歳!!  

うちの祖母と同世代。
先生もおっしゃってましたが
「目標ができたと思わん??」って。
思い立ったら始め時、そうだよな~。
いつだって何歳だって遅くないのだ。
「もう年だから・・・」なんてものすごい言い訳。
お二人を見てそう思いました。
私も負けてられんな~。

夫に「素敵だと思わん??」と言うと

「あーみん、40年もやるん??( 一一)」と言われました。

40年・・・長いなぁ(@_@;)
でも目標はドデカいほうがいいよね(笑)




002_20080202164252.jpg


かーの幼稚園は制服がありません。
この前義母と一緒に入園式のスーツを買いに
(買ってもらいに)行きました。
たった1日のことなんでアカチャンホンポでお安く購入。
試着したらそれらしくかっこよく見えました。
本人が着たところは入園式当日までのお楽しみです(^^)

広島ブログ

私のスーツはどうしよっかな?(え?買うの?と夫の声が・・・)
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[すきなもの
mitten~ACTUSへ



この前の日曜日、何の用事もなかったので
南区宇品へドライブ。
かねてから行きたかった雑貨屋さんのmittenさんへ。

うちの車にはナビがついてません。
夫の仕事柄(といっても全然あてにならず)と
私の素晴らしき勘(笑)をたよりに探し回りました。
いつも新しい店を探す時は、二人であっちだ~こっちだ~と
もめながら行きます。
ナビなんていりません、もし新しい車買ってもつけんだろうな。

そんなわけでなんとか到着。
駐車場もいっぱい。
子どもたちが爆睡してたので私だけお店に入りました。
うひょ~めちゃ人がおる!
どんどんお客さんも入ってくる!
さすが有名な雑貨屋さん。

私の好きな雰囲気のものばかりでうきうき。
手作り用の材料(布とかレースとかボタンなど)も
たくさんで、思ったほど高くない。
こちらで購入したのが
トーションレース(ちょうどなくなってきてたので)
ラッピングペーパー、
そして
マスキングテープ!!
sowelさんのブログでよくお見かけしてめっちゃ気になってて!
出産前働いてた会社でそれこそ仕事でマスキングテープ
使ってたんですけど、こんなかわいいオレンジや水色のがあるなんて!!
ラッピングにも使えるし、上から字を書くこともできるんです。
何に使おうか、わくわくしてるところです。

その後、宇品に来たからACTUSにも行きました。
ここは海もすぐ見えるし、おしゃれなものが多いから
楽しいです。

こちらで買ったのがトレーとフロッシュのスポンジワイプ。
今まで結婚したときに母が持たせて?勝手に持ってきた?和風なお盆を
使ってまして、もっとおしゃれなトレーが欲しいもんだと
ずっと思ってまして、ちょうどいいのを見つけました!
表面もすべらない加工してあって、見た目だけじゃないんですよ。
これでだらだらやってる食事の片づけも早くなるか??(それはどうだろう・・・)

そしてスポンジワイプはホントカエル柄が欲しかった。
フロッシュといえばカエル、かーといえばカエル(笑)
今年がネズミ年なんで干支ワイプだそうな。
天然パルプ100%で燃えるゴミになるそう。
おまけに吸水性抜群(普通のふきんの2~3倍)
その触れ込みにこれまたずっと気になってました。

あと一つ、キッズコートハンガーも購入。
これは取り寄せになりましたが
かーの幼稚園のリュックや帽子を自分でかけてもらおうと。
着々と準備はすすんでます。

帰りにもらったカタログの中に
いい感じの子供の2段ベッドを見つけちゃいました。
もしかして買うかも??いいお値段だったけどな~~。
今のシーズン、学習机もありました。
おしゃれでかわいかったなぁ。

欲しかったものが買えて大満足な日曜日でした♪

広島ブログ

今日もパウンドケーキ焼いちゃいました。
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:14   trackback:0
[すきなもの
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。