Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
入園グッズたち
003_20080409162705.jpg

とうとうお昼から雨が降り出しました。
やっぱり天気予報は当たるなぁ。
そんなわけで明日の入園式に備えて、かーとてるてる坊主を作りました。
「てるてる坊主」の意味がイマイチわかんないので、かーには
「はれはれ坊主」と教えました。
頼むよ、はれはれ坊主。

がんばって作った入園グッズ、よかったら見てやってくださいまし。
027.jpg

着替え袋(左) かーの幼稚園は私服なので、トレーナー、ズボン、肌着、パンツ、靴下と
一式入ってます。
シューズ入れ(右)
028.jpg

デカ過ぎるお弁当袋(左)とコップ袋(右)
どう考えても大きすぎるんだよね~、でも取り出しやすい、でも中で弁当箱がたがたにひっくり返りそうです。
023.jpg

ヒーローポーズ姿で参上!のスモック
これは型紙も本見ながら作りました、素人でもできるもんだな~。
チェック柄をメインにして、くるま柄をポケットにしました。
後ろ見ごろが微妙に小さくて、裾が上がってるんですよね、実は・・・えへ。
夏には半そでのスモックがいるみたいなので、また作らんといけません。

たったこれだけのもの作るのに、どうしてこんなにぎりぎりまでかかるんだ?と
思うのですが、しょうがない、腰の重さは広島一だ!(そんなの自慢にならんな)
今回痛感したのは、やっぱし裁縫は難しいなぁということ。
「まぁいいか」では、あとからしわ寄せがどんときます、裁縫って。
今更気づいたって感じです。
お菓子とかパンは結構アバウトでもいいような~(ホントはいけないんだけど)

でも、かわいいエプロンの型紙を買ってしまってたり、今月号のLEEの付録が
伊藤まさこさんのチュニックの型紙だったり(かわいいんですよ!!これがまた)
ちょっとまた作りたいなぁなんて思ってます。
エプロンは今度のyuki先生のパンレッスンまでに作ろっかな(おお、言っちゃった!)

広島ブログ

当分お菓子作り休んでたので(パンは作ってた)いろいろ作ってみたいです。
Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[おさいほう
通園カバン
002_20080310225616.jpg

とりあえず、まず一つ出来ましたー!!ヘ(^∇^ヘ)
まだまだあるんですけど~。

入園式にこの通園カバンとシューズ入れがいるみたいなので
とりあえず先に作ってみました。
お弁当入れはお弁当始まるのが5月半ばなので、後回しです。

昼間は子供たちが悪さしまくるのでミシンを出すことが
できないので夜な夜なやってました。
寝かしつけが遅くなったりでなかなか進みません・・・。

朝起きてきたかーがカバンを見て
「ママ、作ってくれてありがとね」と言ってくれました。
もっとテンション高く「わ~い、カバンだー!」とか言うのかと
思ったらちょっと照れた風に満面の笑みで言ってくれました。
なんかお兄ちゃんになったなぁとしみじみ。

003_20080310225629.jpg

せっかくだからクロスステッチでイニシャルをステッチしてみました。
名前のクロスステッチを断念したので、せめてイニシャルだけでも(^_^;)

004_20080310225642.jpg

横から見ると、キャーずれてるしぃ(≧ε≦)ノ
マチありなんですけど、名前とイニシャルをくっつけるのも
マチ分考えずに適当に縫ったもんだから
底ぎりぎりについてるし・・・(一番上の写真見るとぎりぎりでしょ~)

ま、手作りってことで~~(。-_-。)許して、かー。
夫はかなりあきれてましてけど。

あともう少し、母の夜のお仕事は続く・・・。

広島ブログ
続きは、昨日行ったAma mi tantoさん(雑貨屋さん)のお話です。
よかったらどうぞ~♪

 more...

Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[おさいほう
女の子ケープ
122


この春かーと同じ幼稚園に行くそうちゃん。
そうちゃんとこに去年の夏、妹のひろちゃんが生まれました。
下の子が女の子だったので
のんにといってそうちゃんのお下がりをたくさんももらっています。
そうちゃんはかーより10センチも大きいので
物によってはかーも着れたり(同級生のお下がりって(^_^;))
おまけに実家でみかんを作ってるとかで
いつもおいしいみかんをくれます。

何かお返しできんかな~~と思ってて、
思いついたのがこのケープ。
かーのもじゃもじゃニット帽でかぎ針の楽しさにハマり
何か作りたかったところ。
男子のものってかわいいのって少ないんですよね~(・ε・)
女の子のものはホントかわいい!!種類も多い!
ちょうどのんの看病でそばを離れることが
できんかったので(寝てても離れると大泣き)せっせせっせと編みました。
お陰でケープ自体は2日半で編みあげました。
私らしくないこのスピード(^_^;)

でもそうちゃんママの好みに合うかな、
押しつけで迷惑かなと思いつつ
今日渡しちゃいました!!(〃ー〃)
思った以上に喜んでもらました。
サイズは90なんだけどケープだからもうはおれるみたいで
目の前ではおってくれました。えへ、嬉し♪
かわいかったわ~(自画自賛)
そうちゃんも「ありがと!」とお礼言ってくれました。

かーの時もそうだったけど
喜んでもらえるとなんか嬉しいな。
今度は何編もうかな??

広島ブログ
こんな時だけ娘が欲しい・・・。
よかったらクリック♪お願いします!



Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[おさいほう
アクリルたわし
ブログで仲良くさせていただいているhiroさんのイベントで
買ったアクリルたわし、ずっと急須のコースターとして
使ってましたが、思い切って使い始めました。

す、すごい、アクリルたわしって!! 

噂には聞いていたけど、その威力にビックリ。
洗剤いらずとは言うけど、私は気になるんで洗剤使ってますが
その量が減りました。
そしてそんなに力を入れなくても汚れが落ちます。
特にグリルの網やシフォンの型を洗う時に楽チン!
シフォンはアルミのを使っててどうしても生地がこびりついて
洗うのが面倒だったのですが、水につけといてちょっとこするだけで
落ちるのです。
なんで早くに使わんかったんだろうと悔しいくらい(笑)

台所だけでなく(hiroさんの話によると網戸掃除にもいいらしいです)
お風呂場、洗面所にと使えるアクリルたわし。
もっと欲しーいということで編んでみました。
ちょうどのんの病気でずっと離れらんれんかったので
傍で編み編み・・・・

1

ボーダー柄にしてみました。
それにしても出来てみるとデカかった(^^ゞお風呂用?
アクリルの毛糸、手芸屋(ドリーム)に何種類かありました。
奇抜な色合いが多いアクリル毛糸だけど
ナチュラルカラーなのもあるんです。
色合いがかわいいのが決め手でした。
さらにAg+で抗菌力もあるらしいです。

お風呂に洗面所にどんどん作ってみようと思います♪

広島ブログ
さらに編み物、もう一つ出来上がりそうです。
よかったらクリック♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[おさいほう
もじゃもじゃニット帽
昨日の夜中から今度はのんが発熱・・・。
夕方からとてもしんどそうな咳もしてて
気になってはいたのですが。
かーのがうつったかな?
今日はとんど祭りを見に行く予定だったけど
家でおとなしくしております。



2


年末に編み始めたかーのニット帽できました!
私にしては珍しくハイペースです(笑)
かぎ針苦手だったけど編んでて楽しかったなぁ。
もじゃもじゃです。
子どもがかぶるからこんなでもかわいいっかな?

001.jpg

早速ニット帽をかぶったかー。
病み上がりゆえにこんな顔なのか、3歳ゆえの照れなのか
変な顔です(^_^;)
出来上がった時かーはそれはそれは喜んでくれました。
作ったかいがあったね♪




004.jpg

11日は鏡開きでしたね。
私、生まれて初めてぜんざいを作りました。
実家では母が毎年ぜんざいを作ってくれてまして
弟と母と奪い合うように(笑)食べておりました。
私も自分で作ってみたいなと思ってて
母にレシピを聞くけど目分量な人なので教えてもらえず・・・。
そんな時にはクックパッド
レシピはこちら→レシピ 一晩浸けなくても出来る!簡単おしるこ(ぜんざい) by waki
ホント簡単だった~。
私がよく食べるのでレシピの倍の量で作りました。
母のぜんざいにも負けてないぞ!
来年からもうちの定番になりそうです。

広島ブログ
もう次の編み物にとりかかってま~す♪
よかったらクリック♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:12   trackback:0
[おさいほう
| HOME |
