Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
mitten~ACTUSへ



この前の日曜日、何の用事もなかったので
南区宇品へドライブ。
かねてから行きたかった雑貨屋さんのmittenさんへ。

うちの車にはナビがついてません。
夫の仕事柄(といっても全然あてにならず)と
私の素晴らしき勘(笑)をたよりに探し回りました。
いつも新しい店を探す時は、二人であっちだ~こっちだ~と
もめながら行きます。
ナビなんていりません、もし新しい車買ってもつけんだろうな。

そんなわけでなんとか到着。
駐車場もいっぱい。
子どもたちが爆睡してたので私だけお店に入りました。
うひょ~めちゃ人がおる!
どんどんお客さんも入ってくる!
さすが有名な雑貨屋さん。

私の好きな雰囲気のものばかりでうきうき。
手作り用の材料(布とかレースとかボタンなど)も
たくさんで、思ったほど高くない。
こちらで購入したのが
トーションレース(ちょうどなくなってきてたので)
ラッピングペーパー、
そして
マスキングテープ!!
sowelさんのブログでよくお見かけしてめっちゃ気になってて!
出産前働いてた会社でそれこそ仕事でマスキングテープ
使ってたんですけど、こんなかわいいオレンジや水色のがあるなんて!!
ラッピングにも使えるし、上から字を書くこともできるんです。
何に使おうか、わくわくしてるところです。

その後、宇品に来たからACTUSにも行きました。
ここは海もすぐ見えるし、おしゃれなものが多いから
楽しいです。

こちらで買ったのがトレーとフロッシュのスポンジワイプ。
今まで結婚したときに母が持たせて?勝手に持ってきた?和風なお盆を
使ってまして、もっとおしゃれなトレーが欲しいもんだと
ずっと思ってまして、ちょうどいいのを見つけました!
表面もすべらない加工してあって、見た目だけじゃないんですよ。
これでだらだらやってる食事の片づけも早くなるか??(それはどうだろう・・・)

そしてスポンジワイプはホントカエル柄が欲しかった。
フロッシュといえばカエル、かーといえばカエル(笑)
今年がネズミ年なんで干支ワイプだそうな。
天然パルプ100%で燃えるゴミになるそう。
おまけに吸水性抜群(普通のふきんの2~3倍)
その触れ込みにこれまたずっと気になってました。

あと一つ、キッズコートハンガーも購入。
これは取り寄せになりましたが
かーの幼稚園のリュックや帽子を自分でかけてもらおうと。
着々と準備はすすんでます。

帰りにもらったカタログの中に
いい感じの子供の2段ベッドを見つけちゃいました。
もしかして買うかも??いいお値段だったけどな~~。
今のシーズン、学習机もありました。
おしゃれでかわいかったなぁ。

欲しかったものが買えて大満足な日曜日でした♪

広島ブログ

今日もパウンドケーキ焼いちゃいました。
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:14   trackback:0
[すきなもの
バナナシフォンケーキ
ピーチさんに送ったバナナケーキのバナナ、
まだ1本残っていたので
シフォンを作ることにしました。

シフォンのメレンゲ作れば、テンションも上がるし~~(笑)

旧ブログでもよく記事をUPしてましたが
私とバナナシフォンはあまり相性がよくない。。。
味はまぁいいのだが
形が私の思うような素敵なシフォンになることが少ない。

さて今年最初のバナナシフォンは、










やっぱりダメだった・・・・o( _ _ )o

なんでかな~~。
牛乳も大さじ1くらいに減らしたのに。
バナナ1本、そんなに大きいのでもなかったのに。
ちょっとメレンゲが柔らかかったような。。。。

みっくすプリンさんの裏技で
焼き上げ後逆さまに1時間冷やすのを
粗熱取れたくらいに元に戻すと焼き縮みが少ないってのを
教えてもらったのでやってみたんですが
その時点で煙突部分の生地が離れちゃってるのが
見えました、がっくり。
そして型から出して底がべっこりへこんでるのを見て
さらにがっくり。。。

最近パウンドケーキに夢中になりつつあるので
シフォンもいいかなぁと思ってたけど
失敗したらどうしても成功したくなる。

これが昨年シフォンにハマった理由だったんだよなぁ(しみじみ)

でもまぁバナナシフォン失敗率高めなので
当分は封印しよ(ふん)




・・・だけどまた作るんだろうなぁぁ~~~。

広島ブログ

バナナあるならパウンドケーキ(今日の格言)
よかったらクリック×2♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[シフォン同好会
あの人へ贈り物♪



先日作ったバナナケーキ、ある人への贈り物でした。

その方は、、、


プリンスマミィの子育て日記のピーチさん!! 

昨年末、ピーチさんが温州みかんで作ったジャムを
ブログで紹介されてました。
(その記事はこちら
それがあまりにおいしそうだったので無理を承知で
厚かましくも「送ってください!!」などとコメント。
(今考えたらホント厚かましい私・・・)
すると優しいピーチさんは快くオッケーしてくれまして
我が家に「ピーチ便」がやってきました!!
(その記事はこちら
お願いしたみかんジャムだけでなく
スイートポテトチーズパウンドのマフィンまで一緒に送って頂き
感激しました!!
これがまたおいしいのなんのって!!O(≧▽≦)O
ブログをいつも見てておいしそう!って思ってたあの
みかんジャムやマフィンを食べれるなんて
すごく嬉しくって!

何かお返しをと思いつつ
子どもたちの病気などでバタバタしてて
やっと贈ることができました。

私が最近作っておいしかったバナナケーキ
(自分でハードルあげてしもうたなぁ(~_~;))
アクリルたわしです。と、ちまっとお手紙も。

アクリルたわし、実はピーチさん編まれてる途中と
聞いてたんですが、予備にどうかなと(^_^;)

そしてピーチ便の時はご連絡いただいたのに
内緒で送ってしまいました。
えへ、サプライズ好きなもので(笑)

届いてすぐにメールをちょうだいしました。
無事に届いてほっと一安心。
(ピーチさんのブログでも「あーみん便」紹介
していただいてます♪)
バナナケーキ、お口に合ったかなぁ~。


友人にケープをあげたりと
最近プレゼント続きの私ですが
人に贈り物をあげるのってホント楽しいなぁと
思いました。(喜んでもらえたらですけど)
ラッピングをどうしよう、他に何入れよう、手紙何書こうって。
まるで恋する女子高生(笑)

最近ブログランキングに参加して
手作りお菓子のブログを見させてもらってて
仲間同士でそのお菓子の交換会されてたり
私みたくサプライズでプレゼントしてみたりというのを
よく見かけて
うらやましいなぁと思ってたんです。
私もちょっと念願かなったかなぁと思いました♪

もっとお菓子作りがんばろうと思いました!!
そして味見してくれる勇気ある方、募集中(笑)

何よりもピーチさん、私の押しつけプレゼント
受け取ってくれて、どうもありがとうございました!
これからもどうぞ仲良くしてくださいね(^_-)-☆
そしてプリンスくん、早くよくなりますように・・・。

広島ブログ


バレンタインが近いのでテンプレ変えてみました!
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:12   trackback:0
[すきなもの
入園グッズ・お弁当編
125


昨日買い物に行き
かーの幼稚園のお弁当箱関係を買いました。

全部カエルです。

雑貨屋さんにカエルといっても何種類もあって
お弁当箱は一番小さいものを
コップ、フォーク、はしは、かー本人に選ばせました。

見本を手に取らせ
お弁当箱のふたの開け閉めやフォークのケースが開けられるか
軽く練習。
お弁当箱を開けるのに横にして開けようとするもんだから
中味があるんだから下に置いてとか教えながら・・・

「ママはおらんのんじゃけ、自分で開けんといけんのんよ」
「先生におねがいはできんよ」

と言いながら

私のそばで食べるんじゃないんだ、幼稚園で一人でやるんだ~~と

思い、思わず



うるっ (>_<、) としてしまいました・・・。(実際涙目くらいですけど~)

どうも涙腺が弱い私、そして涙腺のゆるむとこが人と違うようで(^_^;)
夫には内緒です(ブログ読んでるからバレるけど~)

今からこんなことで泣いてどうすんだ!
家に帰ってからもいそいそ練習していたかー。
えらく気に入ったのか、夕飯を見ながら
「かー、これ(お弁当箱)にいれてたべたいんだけど」と言ってました。

自分のお弁当箱もつの初めてだもんね。
中味もしっかりがんばって作るからね(多分)~~~ああ、できるのか・・・。




126


今日の朝、嬉しい宅急便が。
我が家二人目のブライスオーブリーがやって来ました。
以前買いに行った呉のラピスさんにてお願いしました。
モッドモーリーにお友達ができたぞ。
まだ箱の中。
なぜかって水着なんですもん。
またまたオークションで洋服をゲットせねば!!
私の楽しみは続いて行きます~~♪

広島ブログ

↑ブログランキングにも登録してみました。
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[こども
バナナのケーキ 3/25
125


前のブログにもUPしたのですが
マーブルケーキに続いて作ったのが
バナナケーキです。
一度に2個分を作りました。
大きなボウルでわしわし泡立て、気分はケーキ屋のよう。

ご覧のとおり、右は失敗です。
型から出す時、

あれ?出んなぁ??


・・・・


ああ、型に油太郎すんの忘れたーーー!!(°口°;)
(注・油太郎とはスプレータイプの油のことです)

というわけで型から出ず、竹ぐしで型をぐるっとやって
無理やり出しました。底の方にも残っちゃって・・・(涙)
それは子供たちとスプーンでこそいでおやつにしました。

もう一つはちゃんと油太郎をしたので、かぽっと出ましたよ!
よかった、成功して。
型を買う時のレビューで、回数重ねると油塗らなくても
ぽんと出るようになったとあったけど
うちのブリキはまだまだ回数が足りないようで(^_^;)
くるみも入って香ばしいおいしいバナナケーキになりました。

今までウェーブしたかわいくないパウンドケーキだったのですが
やっとぱっくり割れるようになったぜ!
これまた嬉しい♪

さて今回なぜ2つ作ったかというと
それはある人に贈るため・・・・
喜んでくれるかしらん。




125


昨日届いたかーの入園グッズ用の布です。
かーはこれっといったお気にいりのものがないので
私がセレクトしました。
まだ字が読めるわけじゃないので
柄の派手な感じで、車で。
かーもかなり気に入ってくれました~♪
こうやって公表すれば、作らざるを得んであろう、私(笑)
自分へのプレッシャー!
今日から早速取りかかろうと思います!!

広島ブログ
今日ある人に発送しました。届くのは明日。緊張します。
よかったらクリック♪お願いします!


Posted by aminokn
comment:5   trackback:0
[パウンドケーキ
マーブルケーキ 2/25
124


今年初めてのパウンドケーキはマーブルケーキ。
なかなかお菓子を作る気にならんかったけど
昨日1日家にいたので、よし作ってみるかと思い立ちました。

バターをハンドミキサーで混ぜてる時に
固かったせいでハンドミキサーに手を取られたりして
ちょっとテンション下がり・・・
あ~~時間かかるなぁとぶちぶち思ったり。
かなり作るモードでないようで(笑)

そして砂糖が入り卵黄→卵白→卵黄→卵白と
入っていき、生地がきめこまやかにふわふわになりだすと
おお!とテンションも高くなってきた!(単純です)
こんなローテンションの時にはシフォンなんか作って
メレンゲ作りでテンションあげればよかったのかも(^_^;)
メレンゲはテンションあがるもんな~。

マーブルは生地の1/3の量をココア生地にして
まずプレーン生地1/2の量を型に入れ
ココア生地を入れ、残りのプレーン生地を入れ
竹ぐしでぐるぐる混ぜる。
こんなやり方初めてです。
うまく混ぜれんかったようでココア生地が真ん中で
とどまってますけどね(^_^;)

こんなに丁寧に作るんだから
おいしくないわけがない!!(笑)
ココア生地は牛乳、砂糖も入ってるんでかなり甘め。
私好みです。かーもチョコだ、チョコだと喜んでました。

このマーブルケーキは
「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」の中の
レシピですが
この本には50のレシピが紹介されてます。

で、私が作ってみたいレシピを数えてみたら
ちょうど半分の25。
そんなわけで25のパウンドケーキ(ブレッドもあるんですが)を
作ってみようという目標を掲げます!
で、タイトルの2/25は25レシピ中作った2つってこと。
1つめは基本のバターケーキ、去年作りました。

カロリー高めなパウンドケーキなので
そう続けては作れないけど、目標決めて作ると
少し作りがいもあるかなと。
本買ったかいもあるって?(笑)

広島ブログ
今日は3つめを作ったぞ(前作ったんだけど)
よかったらクリック♪お願いします!



Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[パウンドケーキ
内祝いに
123


今日は朝から寒く、なんかお腹の調子もよくなかったので
家にいることにしました。
ふと、食パン型の空焼きをすることを思い立ちました。

数年前、高校からの友人が結婚したときに
結婚祝いにレミパンをあげたのですが
そのお祝い返し(内祝い)にこの食パン型をもらいました。
他に生地をのばしたり発酵する時に使う帆布、アンべら、ドリールを塗るはけも一緒に。

私にホームベーカリーのよさを教えてくれたのが彼女でした。
結婚する前は仕事終わって家に帰って週3くらいで成形パンを作ってたようで
小麦粉や水の量をいろいろ変えてみて全部記録しといたり(彼女は理系)
いいレシピ本を教えてくれました。
一緒に彼女の家で作ったこともありました。

そして彼女の結婚直前に念願のHBを購入して
その話を聞きつけた彼女からの内祝い。
タオルだの洗剤だのありきたりの内祝いなんかより
すっごく嬉しかったです♪
食パン型まで使うほどのパンを焼いてはいませんが
いずれは焼きたいなぁと思って
引出しの奥から出してきて空焼きしました。
いつ登場するかなぁ。
それにしても私にはもったいないくらいいい型です。




006_20080123150643.jpg


編み物熱の高い今日この頃ですが、
もちろんステッチだって熱いです!
今年の目標、小物にステッチ(今、決めた(笑))
私のイニシャルA、かーのイニシャルK。
そして抜きキャンバスしたままのワンポイントのが途中です。
ちくちくしてたら、かーが
「かーのつくりよるん?」と言ってきます。
そうね、入園グッズ、作らんとね・・・・(^_^;)
昨日やっとネットで生地を購入。届いたら取りかからねば~。

広島ブログ
さっき今年初めてのパウンドケーキ焼きました~。いい感じ~♪
よかったらクリック♪お願いします!


Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[すきなもの
女の子ケープ
122


この春かーと同じ幼稚園に行くそうちゃん。
そうちゃんとこに去年の夏、妹のひろちゃんが生まれました。
下の子が女の子だったので
のんにといってそうちゃんのお下がりをたくさんももらっています。
そうちゃんはかーより10センチも大きいので
物によってはかーも着れたり(同級生のお下がりって(^_^;))
おまけに実家でみかんを作ってるとかで
いつもおいしいみかんをくれます。

何かお返しできんかな~~と思ってて、
思いついたのがこのケープ。
かーのもじゃもじゃニット帽でかぎ針の楽しさにハマり
何か作りたかったところ。
男子のものってかわいいのって少ないんですよね~(・ε・)
女の子のものはホントかわいい!!種類も多い!
ちょうどのんの看病でそばを離れることが
できんかったので(寝てても離れると大泣き)せっせせっせと編みました。
お陰でケープ自体は2日半で編みあげました。
私らしくないこのスピード(^_^;)

でもそうちゃんママの好みに合うかな、
押しつけで迷惑かなと思いつつ
今日渡しちゃいました!!(〃ー〃)
思った以上に喜んでもらました。
サイズは90なんだけどケープだからもうはおれるみたいで
目の前ではおってくれました。えへ、嬉し♪
かわいかったわ~(自画自賛)
そうちゃんも「ありがと!」とお礼言ってくれました。

かーの時もそうだったけど
喜んでもらえるとなんか嬉しいな。
今度は何編もうかな??

広島ブログ
こんな時だけ娘が欲しい・・・。
よかったらクリック♪お願いします!



Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[おさいほう
抹茶チョコシフォンケーキ
121


かー・のんの病気の後
なんか疲れてるのか、すっかりお菓子作りから遠のいています。
作る元気がないというか・・・。

二人が病気になる前につくった抹茶チョコシフォンケーキです。
写真でわかるかな~ちゃんと抹茶色なんですよ。
以前買った明治のリッチ抹茶チョコレートで作りました。

抹茶チョコで作ったとは思えないほど
抹茶の味がしっかりします。
高い抹茶で作るより抹茶チョコで作ったほうが安上がり(^_^;)
おかげで子供たちには不評で
かーは「にがい!」と言い、のんは口から出すし。
夫だけおいしい、おいしいと食べておりました。

実は、私、抹茶味のお菓子ってダメだったんですよね~~~
今も好んで自分からは選びません。
以前は全く口にするのもダメだったのですが・・・
それが口にできるようになったのは・・・

続きは↓です。

広島ブログ
また作りたい気分になるんかな~~(ちょっと心配)
よかったらクリック♪お願いします!

 more...

Posted by aminokn
comment:9   trackback:0
[シフォン同好会
クロワッサン

120


以前クオカで買ったバター100%のクロワッサンシート
や~っと焼いてみました。
冷蔵庫で前の晩から解凍しておいて
翌朝、二等辺三角形の生地をのばして、くるくる巻いて。
二次発酵。
バターたっぷりなので発酵も気をつけんと溶けだしてきます。
そしてドリールの卵液を塗って焼きあげ!

朝からさくさくのクロワッサンを家で味わえるなんて!!
ハムがあったので一緒に巻き込んで焼いてみましたが
これまたおいしかったです。

ただ10枚入りで1000円はちょっと高いかなぁ。
大きさももっと薄くのばせばよかったのかもしれんけど
小さめ。これで1個100円か~~。
でも自分でクロワッサンなんて絶対できんもんな。
これはこれで大満足です!
もっと安くて内容量が増えたらリピ確実なんだけど。




今更ながら最近オークションをやってます。
まだ出品はしてません(いずれしたいな~)
今までいまいちオークションの意味がわかんなくて(←おバカ??)
私の弟がかなりオークションを利用してまして
車の部品(タイヤ、ホイール、ボンネット、ハンドル、シートもろもろ)、携帯、
ジャージ、ゴルフのクラブなど。
弟にいろいろ教えてもらいながらやってます。

そして初落札のものは、

ブライスの洋服! 

何気にオークション見てたら
手作りで洋服を出されてる方の多いこと!
かわいいんです、これがまた。
見てたら欲しくなって、入札!そして落札!
落札できると嬉しいものですね~~えへへ。
やばい、やばい、ハマリそうです(^_^;)

広島ブログ
その落札した洋服は↓に
よかったらクリック♪お願いします!

 more...

Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[パン
3歳検診
昨日はかーの3歳検診。区役所に行ってきました。

3歳検診・・・
かつてかーの1歳半検診の時にちょうど3歳検診も
やってて、うちなんてまだまだだな~と思って見てたら
目に飛び込んできたのが

「検尿」

でした(汚い話でごめんなさいね)
ええ!3歳になったら検尿なんてすんの??と
驚いたことを覚えてます。

そして去年の春、公園友達の間では
トイレトレーニングブーム(ブームというのか?(^_^;))
ちゃんとオムツ外さんと3歳検診で検尿あるよと
皆であせったものです。

そして3歳検診の日がやってきたのです!
(私にとっては検尿の日(笑))
オムツは外れたものの、果たして検尿コップに
してくれるんだろうか??

受付でコップをもらって
かーにこれにおしっこするんだってと説明。
じゃ行こうやと言うと

「いや!」

そりゃそうよね~~いつもトイレにしてんのにね~~。
先生(医者)におしっこ見てもらうんよだの
いろいろ説明しても
なんだか浮かない顔・・・

「おちんちん、とるの?」

悲しそうな顔で聞いてきました。
なわけないじゃん!!大丈夫よと言うと
まだ不安そう
おしっこしてから遊んでいいよと言うと

「うん!いくー!」
と張り切っていきました。
ここで私の3歳検診は終わったも同然(笑)

小児科の先生の診察で
「う~ん、小柄だなぁ」と言われ
(確かに背は低いし体重も少なめです)
さらに私を見て
「お母さんが小柄だからかなぁ」と言う始末・・・

かちーんときた私は
「主人は180センチありますから!!」と
言うてやりました!
(正確には178センチ)

区役所の検診ってあんまり好きじゃないんですよね。
数字でしかみない、標準と比べたがる・・・。
かーは赤ちゃんの頃から体重のふえが
悪いかったんです。どれだけ悩んだことか・・・。
回りの何気ない言葉もしんどかった。

かーが1歳過ぎたあたりから
私がくよくよ思っててもしょうがないやと思い始めた。
元気なかーが目の前にいる。
おしゃべりだってうるさいぐらい。
それだけで十分。
ゆうても気にはしてるんだけど(^^ゞ

公的検診も今回で終わりだから、もういいんだけど。
ああ、でももうすぐかー以上に体重の伸びの悪いのんの
1歳半検診があるな~~。
断乳しろってうるさいんだろうなぁ。




119


検診の帰り、無性にソフトクリームが食べたくなりもち吉へ。
もち吉のソフトクリーム、200円と安いのに
ワッフルコーンにたっぷりクリーム入ってるんです!
濃厚だけどあっさりです(え?どういう意味?)
おいしいです♪
冬だけど売っててよかった~。

そして写真のちょこあられも買いました。
バレンタインシーズンの期間限定らしいです。
チョコとあられの洋と和のコラボレーション!
めちゃめちゃおいしいです。
もち吉のおせんべいはどれもおいしいんだけどね。
おせんべい買うといつもおまけをくれるサービスも
また嬉しい♪
また買いに行こうっと。

広島ブログ
ちょっと愚痴っぽくなって、すみません。
よかったらクリック♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[こども
アクリルたわし
ブログで仲良くさせていただいているhiroさんのイベントで
買ったアクリルたわし、ずっと急須のコースターとして
使ってましたが、思い切って使い始めました。

す、すごい、アクリルたわしって!! 

噂には聞いていたけど、その威力にビックリ。
洗剤いらずとは言うけど、私は気になるんで洗剤使ってますが
その量が減りました。
そしてそんなに力を入れなくても汚れが落ちます。
特にグリルの網やシフォンの型を洗う時に楽チン!
シフォンはアルミのを使っててどうしても生地がこびりついて
洗うのが面倒だったのですが、水につけといてちょっとこするだけで
落ちるのです。
なんで早くに使わんかったんだろうと悔しいくらい(笑)

台所だけでなく(hiroさんの話によると網戸掃除にもいいらしいです)
お風呂場、洗面所にと使えるアクリルたわし。
もっと欲しーいということで編んでみました。
ちょうどのんの病気でずっと離れらんれんかったので
傍で編み編み・・・・

1

ボーダー柄にしてみました。
それにしても出来てみるとデカかった(^^ゞお風呂用?
アクリルの毛糸、手芸屋(ドリーム)に何種類かありました。
奇抜な色合いが多いアクリル毛糸だけど
ナチュラルカラーなのもあるんです。
色合いがかわいいのが決め手でした。
さらにAg+で抗菌力もあるらしいです。

お風呂に洗面所にどんどん作ってみようと思います♪

広島ブログ
さらに編み物、もう一つ出来上がりそうです。
よかったらクリック♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[おさいほう
マヌカハニ―
先週から子供たちが熱性けいれんだの気管支炎で子どもたちがダウンしてる我が家。
今日はのん、平熱に戻りました。ご心配おかけしました。
先週私が年末から待ち望んでいるものがやってきた!

003.jpg


マヌカハニ―です。
ブログお友達のpeachjunさんのブログで紹介されてて
すぐに注文!!
私が買ったのはpeachjunさんも買われたピジョンピュアのサイトです。
このハチミツ、免疫力UPするというもので普通のハチミツとは違うのです。

出産してからどうも風邪をひきやすく
かーを産んだ後なんて毎月のように風邪をひいていた私。
授乳中なのもあるのかもしれません。
授乳中だから薬も飲めず、できれば風邪をひきたくない。
にんにく卵黄を飲んでたこともあるのですが、私にはいまいち効果薄で・・・。
友達には養命酒でも飲めば?と言われる始末。
体力UPのため去年の秋からジャザサイズを始めたけど
体力つく前に風邪引くし(^_^;)
なんかいいものないかな~と思ってたところpeachjunさんの
記事を読んだのです(その記事はこちら

飲み始めたのがかーが救急病院から帰ってきた朝から(^^ゞ
かーもとりあえず飲み、それからは熱も上がらず(マヌカハニーのおかげ?)
私も夫も今のところ全然元気です。
(のんはダメだったようで食べません・・・(涙))
夫なんて年末年始の仕事疲れがそろそろ出てもいい頃なのに
(風邪をひくと咳がひどい夫は過去に咳のせいで肋骨にヒビが!!)
もしかしてマヌカハニーのおかげ???

peachjunさん、いいもの紹介してくれてどうもありがとう!!

皆さんのこれはという健康法、ぜひとも教えてくださーい。

広島ブログ
これでこの冬乗り切りたいです!
よかったらクリック♪お願いします!


Posted by aminokn
comment:17   trackback:0
[すきなもの
看病三連休
さて、のんが発熱して、この2日間ずっと39℃台。
日曜、祝日と続いて当番医に行くのもな~と思い
熱冷ましの座薬もあるんで、様子を見ておりました。
それにしてもぐずりがハンパなく、べったりくっついてないと
寝ない、それも私でないと・・・。
ちょっとトイレでも行こうかとそっと離れようとしたら、ギャー!
夜も高熱のせいで寝れないのか1時間おきに、ギャー!
困ったもんです。
さらに困ったことにのんによるおっぱい拒否。
お茶しか飲みません。
かーは赤ちゃんの頃熱が出るとおっぱい以外口にせんかったのに
のんは逆。
飲むのが疲れるのか、首ふって嫌がります。
お陰でおっぱいはパンパン、断乳してんのか?というくらい。
こんなんじゃおっぱい止まってしまうぞ~~~。
ようやく飲み始めたのが昨日の夕方、まだ出るようです。

夫がちょうど三連休だったので夕飯(お好み焼き、もつ鍋、カレー)と
作ってくれました。
元気になったかーはまたうつってはいけんので夫の実家に
日中は遊びに行ってます。

それで今日小児科に行ったら、軽い気管支炎だとか。
は~早く病院行けばよかったんかな、とちょっと後悔。。。。
朝は下がってた熱も再び上がってるよう。
う~ん、いつ治るんだろう。。。
ようやっと昼寝してくれたのでブログを書いてます。
日頃の健康のありがたみをひしひしと感じてます。
みなさんも風邪にはお気をつけてくださいまし。
Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[毎日のこと
もじゃもじゃニット帽
昨日の夜中から今度はのんが発熱・・・。
夕方からとてもしんどそうな咳もしてて
気になってはいたのですが。
かーのがうつったかな?
今日はとんど祭りを見に行く予定だったけど
家でおとなしくしております。



2


年末に編み始めたかーのニット帽できました!
私にしては珍しくハイペースです(笑)
かぎ針苦手だったけど編んでて楽しかったなぁ。
もじゃもじゃです。
子どもがかぶるからこんなでもかわいいっかな?

001.jpg

早速ニット帽をかぶったかー。
病み上がりゆえにこんな顔なのか、3歳ゆえの照れなのか
変な顔です(^_^;)
出来上がった時かーはそれはそれは喜んでくれました。
作ったかいがあったね♪




004.jpg

11日は鏡開きでしたね。
私、生まれて初めてぜんざいを作りました。
実家では母が毎年ぜんざいを作ってくれてまして
弟と母と奪い合うように(笑)食べておりました。
私も自分で作ってみたいなと思ってて
母にレシピを聞くけど目分量な人なので教えてもらえず・・・。
そんな時にはクックパッド
レシピはこちら→レシピ 一晩浸けなくても出来る!簡単おしるこ(ぜんざい) by waki
ホント簡単だった~。
私がよく食べるのでレシピの倍の量で作りました。
母のぜんざいにも負けてないぞ!
来年からもうちの定番になりそうです。

広島ブログ
もう次の編み物にとりかかってま~す♪
よかったらクリック♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:12   trackback:0
[おさいほう
引っ越ししてきました!
前のブログ(こちら)より引っ越してきました。
どうも画像をupするのにエラーが起きやすくって更新するのに
時間がかかってしまって・・・。
いろんなブログを探してこちらのFC2ブログに決めました!
旧ブログと操作が似てるのと
テンプレートがかわいいのが多いのと
鍵コメができるのが決め手でしょうか。

旧ブログも私にとっては大事な記録なので
残しておくつもりです。(いずれは非公開にするかな)
これからも「わたしのまいちに」どうぞよろしくお願いします!

広島ブログ
まだまだ操作が不慣れで時間かかります・・・。
よかったらクリック♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:9   trackback:0
[毎日のこと
| HOME |
