スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
初・手ごね食パン
↓の記事を更新した後、無性に手ごねパンに挑戦したくなり
食パン作ってしまいました!
成形がなく型に入れてしまえばよく、初心者向けらしいです。

始めたのは夕方の16時半。
いつもなら夕飯の準備を始める時間。
おまけにのんが眠くてぐずり気味だったのでおんぶして。
それで手ごねってどんなエクササイズなん??(^_^;)

でもでも、どうしても作ってみたかったんですーーーー!!o(><;)o

yuki先生のパンレッスンの時の
先生やhiroさんやnaoさんの手ごねを思いだしながら
一生懸命こねこね、どうだったけ?こうだっけ?
おんぶしたらすぐ寝るだろうと思ったのんは
背中で「あー、んまー」だの、肩をぽんぽん叩いて応援(笑)
おんぶしながら手ごね、きつかったっす!

そして1次発酵、フィンガーテスト。
なんとフィンガーテストでちゃんと穴がふさがらなかったんです。
ちょっと嬉しい( ̄m ̄*)

だけど、つまづいたのが2次発酵。
食パンの型からちょこっと頭がのぞくくらいまで膨らめば
発酵オッケーということだけど、
40℃20分やってもダメ、そのままオーブンの中で10分でもダメ
外に出して10分でもダメ。。。
なんでかなぁ??
しびれ切らしてそのまま焼きあげしてしまいました。

そして焼き上げ。
レシピでは220℃で25分とあった。
う~ん、ちょっと温度高いなぁと思ったけど初めてなんだから
レシピどおりにやってみました。

すると・・・・
002_20080229233526.jpg

きゃー!!真っ黒・・・( p_q) 

焼き上げの最中に帰宅した夫が
「なんかこげくさい・・・( 一一)」と言っておりました。
ああ、私も気づいてたさ!
でもレシピ通りにやってみんとーーー。
「普通どうにかするんじゃないん?」と厳しい言葉もぶつけてくれました(涙)

やっぱり温度高すぎるよね~~。
おまけに高さ?ふくらみ?も出なくてまるでパウンドケーキみたい・・・。
やっぱり2次発酵がいけんかったんだろうな
でもでも、上はこげてるけど、どしても食べたくなって
カットしてみました。
003_20080229233913.jpg

意外に中は思ったよりきれいにできてる!
食べてみると、もっちり、ふわふわで

おいしい~~~~!!o(>▽<)o
HBの食パンも大好きだけど、これまた違う!
このもっちりさは手ごねだからかしら。

材料もシンプル、お菓子作りほど道具もいらない(私のこの両腕で勝負!)
意外に時間かかるかと思いきや3時間もかからんかった。
そして発酵やベンチタイムの間には他のこともできる(夕飯の準備ができました!)

やばい、楽しすぎる・・・。

成功すればもっと楽しいだろうな。
私のこの失敗の原因、どなたかご指導くださいませ。

広島ブログ
失敗するほどハマってく・・・これシフォンの法則と一緒だね(笑)

スポンサーサイト
Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[パン
今度は・・・
久しぶりの更新となりました。

なぜかって?
元気になりかけてたのに、またもや我が家を襲ってくれましたよ、とほほ。

この前の日曜日の午後、
かー・のんが同時に嘔吐し始めました。
あまりにも回数が多いので休日当番の病院へ。
吐き気止めの坐薬・点滴をしてもらいました。
初めての点滴に二人とも大泣き(こっちも泣きたい)

翌日行きつけの小児科の検査で
ロタウィルスであることが判明。
いったいどこでもらってきたんだか・・・。
そしたら夫まで調子悪いと午前中で仕事を早退。
(彼の場合、下痢嘔吐ではなく風邪だったよう)

嘔吐はすぐにおさまりましたが下痢の嵐。(汚い話でごめんなさい!)
そして機嫌の悪い二人、無表情な二人、笑顔のない二人・・・。
ようやく今日あたり笑顔が戻ってきたようです。
は~長すぎ!
いつまで続くのだ、先の見えんトンネルだ~~~と発狂しそうでした。

そして以前下痢嘔吐になって、もう二度となりたくない私は
手が血でにじむほど手洗いをし(手が痛くてたまらん!)
マヌカハニ―をずっと食べ続け
アニマル浜口ばりの気合いを入れ
今のところうつってません。

この2月、ずっと病気ばかりしてたような
いやいや1月からだ。。。
今年は入園も控えてるのに今からこんなんでどうするんだ~と
頭が痛いです。
元気になったら神社におはらいに行くべきかしらとふと思う私でした。

そんな中Amazonから届きました。↓
001_20080229150632.jpg

naoさんに教えてもらった「500円でわかる基本のパン」です。
hiroさんに誘ってもらったパンレッスンやこの前のyuki先生のパンレッスンで
かなり手ごねパンに興味を持ち始めたんです。
そこでnaoさんにわかりやすい初心者向けのパンの本を紹介してもらったわけです。
これ、500円なのにオールカラー。
工程も全部写真付きで、すっごくわかりやすい!
ぐだぐだの子供のそばで熟読(笑)
え~ん、早く作ってみたいよー!
とりあえず子供たちの全快が先だなぁ。

広島ブログ
更新がなかったら、うつったと思ってください(涙)


Posted by aminokn
comment:5   trackback:0
[毎日のこと
無印良品のユニットシェルフ
昨日は夫が休み。
朝から大ゲンカして、私はママチャリでプチ家出(笑)
本屋でパンの本やシフォンの本をずっと立ち読みしてました~。
リフレッシュできたような、できんような~~。

昼過ぎて家に戻ってとりあえず仲直りしたような、してないような~(どっち?)
するとのんがぐずぐず、なんと熱が出てました。
夜には39℃になって、夫とかわるがわる抱っこしっぱなし。
今日小児科に行きました。
かーは鼻水出てるけど、大丈夫でしょうと、ふーよかった。
のんは今までの風邪とは違う風邪みたいと言われました。
インフルエンザの検査したら陰性だったので安心はしてますが
まだまだ熱は下がりません。

いつになったら我が家から風邪は出ていくんだろ~~(T_T)




今の家に引っ越ししてきたのが一昨年の年末。
うちにはクローゼットが1つしかありません。
引っ越してきた当時のまま荷物をぶちこんだままの状態です。
もう1年以上も経ってるのに・・・。

ようやく私の重い腰をあげて
無印良品のユニットシェルフなどなどを購入。

以前勤めてた会社でCADオペレーター(聞こえはいいけど
CADの操作を少しかじった程度)を少しやってて図面を見るのが好きな私。
図面を見ながらぴったりおさまるようにシェルフのサイズを吟味。
ああ、楽しい♪(楽しいならはよやれ!と夫の声)
入居する前、図面見ながら
キッチンの食器棚、冷蔵庫、レンジ棚、ごみ箱、
寝室の洋服ダンス、整理ダンスの並びを決めて
引っ越し当日ぴったりはまってかなり悦に入ったものです。
今回もぴったりはまるといいな~。

あと、パソコンのテーブルの下に引出ケース(左にみえる透明ケース)を
はめこんで布や毛糸も整理する予定。
ラタン材のバスケット(中央)は最近増えたお菓子やパンの型や道具を入れて
レンジ棚の上にのせようと思って。
急激に増えたもんな、お菓子やパンの道具。

最初はシステム家具を勧められたけど
メーカーものだと何十万円もする。
無印でこんだけ買ったても4万円ちょっと。
それに無印なら部品を買い足せるし、シンプルだし、見えないとこだし。
一部部品がうちの車に入らなかったので後から配送予定なもんで
組み立てはまだできません。
さて、クローゼットの整理いつになるやら・・・(^_^;)

広島ブログ
私のこの調子ならたぶん来年?
って言ったら夫にまた怒られる~~。


Posted by aminokn
comment:14   trackback:0
[毎日のこと
きなこパン
今日は天気もよく暖かったので公園へ。
ちょっとかーのテンションが低いのが気になってたけど
公園に行きたいと言うので連れていきました。
いつものお友達と遊ぶけど、元気ない。
そして、私のところに来て「おうちかえる」と半べそ。
乗ってきた自転車も乗りたくないと言う。
(ひなちゃんママが家まで一緒に押してくれた)
家に着いて熱測ったら39℃!
あらら、昨日の1日入園の疲れが出たんか~と思ってたら
ぐーぐー寝始め、1時間して起きてきたら
「お腹すいたー」となんだかさっぱり。
うどんをぺろり、りんごをぺろりとたいらげた。
熱測ったら37.5℃。う~ん、どうしたんだか。

昨日1日入園行かせんほうがよかったかな~と反省です。
まだまだ子供の体調の見極めのできんダメ母です・・・(涙)




昨日に続いて今日もパンです。
これもあん食パンを作ったくらいに作ったものです。
無性に甘いものが食べたくなり、でもお菓子じゃなくって
素朴なものと思って、きなこパンです。
レシピは上田まり子さんの本から。
表面はきなこをふって焼いてます。

002_20080221162734.jpg

カットしたところ、う~ん、きれいにカットできてないですわ(~_~;)
中はきなことはちみつと牛乳を混ぜてフィリングを作りました。
それを楕円形にのばしたパン生地にのせて、くるくると巻きます。
私には成形難しかったなぁ。きっちりとじるのが難しい!
私がちょうど食べたかった素朴な甘さでおいしかったです。

広島ブログ
続きは、かーの幼稚園ごっこ→
よかったらご覧くださいね♪

 more...

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[パン
あん食パン


これも前に作ったパンです。
HBを使ったパンのレシピを公開されてるSweetCountryさんで見つけたレシピです。

食パン型も空焼きしたし、準備万端。
こねもHBまかせで楽チンです。
ただレシピでは160℃で30分焼きあげってなってたけど
なかなか焼き色つかず・・・。
結局1時間くらいオーブンで焼いてたような~~。
最初から180℃でよかったかも。

005_20080220164527.jpg

カットしてトーストしました。
まるで愛媛の名菓、一六タルトのような感じです。
こしあんたっぷり、私はさらにバターもたっぷりで食べました。
カロリー高そうだけど、う~ん、おいしい!

食パンはあまり好きでないかーも
「あんこのぱん、またつくってや~」とリクエストするほど。
こしあん1キロ買ったから、まだまだ作れるよー。


そして今日はかーの幼稚園の1日入園。
朝までぎりぎり夫と連れていくかどうか悩んだけど
朝ごはんもしっかり食べたし、行くことにしました。

最初は一緒に保育室で先生やお友達と遊んで
途中で親のみ入園生活についての説明会に。
もちろん遊ぶの大好きなかーは私についてくるわけないです(笑)
おやつももらってたくさん遊べて楽しかったようです。

そして幼稚園のリュック、帽子、上靴、お道具箱、絵本袋をもらって
帰りました。
あと1か月半もしないうちに幼稚園に入るのか~と思うと
親の私のが心細かったりして(^_^;)

002_convert_20080220164125.jpg

家に着くと、早速リュックと帽子をこの前買ったキッズコートハンガーに
かけてました。まだどっちも名前書いてないんだけど~~。
かなり楽しみにしてるようです。

広島ブログ
かーの入園式は4月10日です♪♪

Posted by aminokn
comment:12   trackback:0
[パン
ポピーシードシフォンケーキ
昨日元気になってきてたのに、また夕方発熱したかー。
なんと39℃!
またぶり返したか~と思ってたら
朝には下がっておりました。なんなんだ??
今日はいつもの小児科に行き、ひきつけの話をしたら
あまり聞いたことないパターンだということ。
様子見て、気になるようなら脳波の検査も考えようとなりました。
う~ん、変な病気なのかしら・・・。



これは先週ポピーシードのシフォンです。
naoさんにレシピを教えてもらって作りました。
ポピーシードのぷちぷち、わかります?

このシフォン、卵白3個、卵黄2個でベーキングパウダー(BP)が入ってます。
私がいつも作ってるシフォンはBPを使わないレシピ。
最近失敗続きだったのですが、
これは形もきれいに、ふわふわに出来上がりました。大成功!
いつものよりふっわふわですよ~。
実は私、BPなしのシフォンに変にこだわりすぎてたとこあったかもしれません。
なんか肩ひじ張ったところあったもんで・・・。
BPもアルミフリーの使いだしたことだし、そんな気にすることもないんですよね。
きれいに、そしておいしく出来るとすっごく嬉しい~♪
肝心なこと忘れてたみたいです。
naoさんのおかげで忘れてたこと思いだしました。
ありがとうございます、naoさん。

出来上がりを見に来たかーが

「あ!おねいさんのぷちぷちしほんけーきじゃん!」
と驚いてたので(注:おねいさんとはnaoさんのこと)

「かーがおいしいって言うからおねいさんに作り方教えてもらったんよ」と言うと

「え~~?(//∇//)」
と照れてました。
何照れてんだか・・・(^_^;)

成功すると、また作りたくなるシフォン。
今度は何にしよう~♪

広島ブログ
明日はかーの幼稚園1日入園の日。
入園説明会みたいなもんかな。
かー、すっごく楽しみにしてるけど、元気に行けるといいなぁ。

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[シフォン同好会
ボダムのプレス式コーヒーメーカー



私はコーヒーが好きではありません。
たぶんおいしいコーヒーを飲んだことがないからだと思います。
実家でもインスタントコーヒーだったし
勤めてた会社でコーヒーが常設してあったけど
全然おいしくなかったし。

先日お友達の家で出してもらったコーヒー(牛乳と砂糖たっぷりで)が
とってもおいしかったんです。
コーヒーメーカーで入れてくれたのですが
豆がよかったのかなぁ。
やっぱりインスタントじゃダメだわ!と思い
(夫はコーヒー好き、、なのにインスタント(笑))
福屋駅前店(デパート)に行く用事があったので
ボダムに行ってみました。

以前LEEでボダムの紙のフィルターのいらないコーヒーメーカー
紹介されてて気になってたんです。
店員さんに「コーヒーあんまり好きじゃないんですけど・・・」と
申し出て(こんなお客嫌だろうなぁと内心申し訳なかったです)
いろいろ親切に教えてもらいました。

超初心者の私に勧めてくれたのが写真の
プレス式コーヒーメーカーです。
こういうのって紅茶入れるものかと思ったらコーヒーも入れることが
できるようで、驚きました。
ちなみにボダムのコーヒーメーカーはどれも紙のフィルターが
いらないそうです。
プレス式のコーヒーメーカーもいろいろ種類がありましたが
形のかわいいこのタイプにしました。
そして店員さんおすすめのくせのない「ケニヤ」というコーヒー豆も
買って帰りました。

早速入れてみました。
プレス式なら私にも簡単に入れることができました。
4分待ってる間もコーヒーのいい香り♪
夫もビックリするくらい「おいしい!」って言ってました。
私も牛乳と半々入れ砂糖も入れて飲みましたが
インスタントの違いがわかるほど!
おいし~♪

平日は夫より遅く起きるので入れてあげられませんが
(早起きしろ!)
休日はきちんと入れてあげるようになりました。
ちょっと幸せな気分に浸れます(^^)

買い物といったら
ようやく欲しかったものをネットで買いました!

002_convert_20080218152024.jpg


以前シフォン型を購入した馬嶋屋菓子道具店
深ボール21㎝、ホイッパー27㎝、ゴム平、アルミプリンカップ低6個を購入!

馬嶋屋菓子道具店さんは、格安だけどいいもの売ってるので
大好きです。
我が家のシフォン型、パウンド型はこちらでお世話になってます♪

深ボール欲しかったんですよねー!
ずっとプラスチックのボウル使ってて、
最近パウンドケーキ作るのにバターをハンドミキサーで
練ってたら飛び散りまくりで(^_^;)
このボール、ちょっとずっしりしててしっかりしてます。

ホイッパーは今持ってるのと同じ長さを選んでみました。
でもワイヤー部分が太くてしっかりしてます。
今のは細くて、バター練る時にとられちゃって使いにくいのなんの。
ゴム平も中にステンレスの棒が入ってるようでしっかりしてます。
今使ってるのが先の部分がめくれてて混ぜにくかったんです。
アルミのプリンカップは、マフィンや蒸しパン作るのに
利用しようと思って購入。
うちのオーブンは小さめなんで連結したマフィン型は無理なもんで。
プリン型なら色々使えるし。
ちなみにグラシン紙は富澤商店で送料無料の時に買ってあります。
それも1000枚入り、どんだけ作るの~~?(^_^;)

届いた時、もう嬉しくって嬉しくって使い勝手を早く
試した~い気分になったのですが
皆病気なもんで断念。
早く落ち着いて何か作りたいなぁ。

テンション低めの私に
元気をくれる新入りさんの紹介でした~♪

そうそう、ボダム行ったついでに寄ったお店で
私の入園式用のスーツ、買ってもらいました!
最初は渋ってた夫ですが、
試着して、かーの「ママ、かわいいじゃん!」のひとことで
オッケー出してくれました。
(決して仕込んじゃおりませんよ(笑))
久しぶりにスーツなんて着たなぁ~~、ありがとう!夫!!
Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[すきなもの
またもや、救急車・・・
先週の半ばから、のん、私とお腹にくる風邪をひいてしまいました。
私は最初ただお腹の調子が悪いのかな?と思ったくらい。
私ものんも熱は出なかったので。
ところが何日も調子が悪い・・・。
そして、かーまでお腹の調子が悪くなり始めました。
それが土曜日。
かーが昼寝から起きて「のどがいたい、おなかがいたい」と泣くので
翌日が日曜日だし、私ものんもついでに診てもらおうと夕方、小児科へ。

薬をもらって帰って、夫も帰ってきて皆で夕飯を食べていたら
(かーも少し食べたいというのでちょっと食べていた)
かーがテーブルの椅子からかくんと落ちそうに。。。
「もう危ないなぁ」と言って夫が抱きかかえたら
まばたきするけど、反応なし。
意識がありません。
熱がある様子もなく、けいれんを起こしてもいない。
夫と呼びかけても、まばたきのみ。
またもや救急車を呼びました。
まだ1ヵ月も経ってないのに・・・。
そして、またもや救急車は「どこから入っていくんですか?」と電話してきた!!
さすがの夫も怒って「前も呼んだんですけどっ!」とあきれてました。

夫がかーと救急車に乗っていきました。
救急車に乗った夫から電話があり、全然意識が戻らないとのこと。
熱性けいれんだったら1~2分けいれんしたら意識が戻るのに。
いつもと状態が違うので、のんを夫の実家に預けて
救急病院に向かいました。

車運転しながら、どうしよう、変な病気だったらどうしよう、
死んじゃうのかーーー!!!と半泣きになりました。
さすがに前回のように、どっしり構えてはいられませんでした。
(逆に夫は死ぬわけない!とけろっとしてました)
途中、意識が戻ったと連絡があり
かーも電話口に出てきました。
思わず泣いてしまった、、、かーは「あれ?もしもし?」と言ってました(^_^;)

医者の話によると、胃腸炎の下痢によるひきつけ?けいれん?だそうです。
初めて聞いた。
確かにかーは下痢をほとんどしたことがありません、どちらかというと便秘気味。
下痢するとけいれんする子結構いますと医者は言ってました。
このけいれんは下手したら2時間おきになる場合もあるらしい。
え~い、勘弁してくれ。
医者の話を聞いてるそばで「かえりた~い、のどかわいた~」と
ぐだぐだ文句言ってるかーを見て
医者は「たぶん大丈夫そうですね」と笑ってました。

今年に入って2回も救急車に乗るなんて。
どちらもかーは覚えてません(残念だね~)
今年は幼稚園入園も控えてるのに大丈夫なのか??
そんなかーは、寝てなさいと何度も怒られてるのに
のん相手に遊んでます。。。(今は二人とも昼寝中)
なのでご心配なく~。

子どもの病気、知らないことが多すぎて
びっくりさせられます。
いやでもしっかりせんといけんなぁと思わされました。
日頃の健康に感謝しなくては。

と、暗い話題だったので別のお話を。。。
ようやくぼちぼちとかーの入園グッズに取りかかり始めました。
といっても裁断だけ(^_^;)
また救急車騒動があったので、また手つかず。
そんな中、こんなもの作ってみました。
よかったら続きもどうぞ~♪

 more...

Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[こども
自宅パンレッスン
今日2個目の記事です~♪

↓の記事の中で14日は母(私)のお出かけと書いたのですが
そのお出かけというのは

Atelier La*painさんの自宅パンレッスンに行ってきました。 

ブログお友達のhiroさんに誘っていただき
この前お会いしたnaoさん、そして初めてお会いしたRinrinさんとご一緒しました。
(皆さんのブログにレッスンの様子が記事になってるんでぜひご覧くださいませ)

一緒にパンを作って、先生の作ったお料理、お菓子、紅茶をいただくという
なんと贅沢なレッスン!
家族以外とランチするなんて何年ぶり??

200802141303000.jpg

田舎パン と Beansサラダ

200802141309000.jpg

チキンとトマトクリーム煮

200802141341000.jpg

Chocolate Tea と ウェルッシュケーキ

手ごねでパンを作るのは、やっぱり楽しい!
考えてみたら発酵で時間かかるけど、手ごねしてる時間って
パウンドケーキの生地作る時間より短いかも。
クオカのペストリーボード、成形だけに使うのはもったいないもんなぁ。

お料理もどれもおいしかった~。
チキンのトマト煮はよく作るんだけど
生クリーム入れるとこれまた違う!お肉も柔らかくって。
Beansサラダもカフェに出てきそうで、我が家には縁遠い存在(^_^;)
しっかりレシピもちょうだいして、子ども向けのアレンジも質問して
近いうちに我が家の食卓に登場してするはず!(ホント??)
料理苦手でマンネリメニューだったのでとっても刺激になりました。

Chokolate Tea、バレンタインデイにぴったり。
紅茶にチョコレートシロップ入れるなんて驚きでした。
甘くっておいしかったです。
ウェルッシュケーキ、スコーンに似たお菓子。
お土産にもあって帰ったら、かーがおいし、おいしと食べてました♪

yuki先生のふんわり穏やかな笑顔にすっかり癒されました。
お家の中もyuki先生の雰囲気そのまま。
なんてかわいらしいんだろう、そして我が家ってなんて雑然としてんだろう(笑)

最近かーの友達関係に悩んでて
どうも後ろ向きな気分だった私。
ホント気分転換になって、前向きになれそう。

ブログの更新もぼちぼちマイペースでやっていこう思います♪

Posted by aminokn
comment:17   trackback:0
[すきなもの
ガトー・オ・ショコラ 5/25
003_20080215130318.jpg


昨日はバレンタインでしたね。
皆さん素敵なバレンタインになりましたか??

うちは前日にうちの分と夫の実家の分(義父と義弟の分)と2個作りました。
いつものパウンドケーキの本より
ガトー・オ・ショコラ。
クオカで材料も揃え、私の中では本格的に作りました。

チョコの湯煎してる時、
中学校の時に大好きだったサッカー部のSくんのために
作ったチョコ作り(溶かしたチョコを固めただけ?それって手作り??)を
思い出しました。
そして高校の時の片思いのNくんにあげようとしたチョコ、、、固くなってあげれんかったっけ。
夫と付き合ってる時がんばっていちごの生クリーム入りでココア生地で作ったロールケーキ。
バレンタイン当日に大風邪引いて1週間会えず、冷蔵庫の中にそのまま。
元気になって会いにきてくれて、現物だけ見せてあえなくゴミ箱に(涙)
夫は食べるよ!と言ってくれたけど、1週間も経ったロールケーキなんて
食べさせられません!
(今は普通に「賞味期限切れてんだけど~」と食卓に出す鬼嫁(涙))

な~んだ、私、結構乙女だったんだなと思いました(笑)
現在その片鱗はみじんも感じさせませんけどね~。

なかなか濃厚に出来上がったガトー・オ・ショコラ。
子どもたちにはちと濃すぎるかと思ったけど
かーは「おいしい、おいしい」と食べてました。のんは控え目だったかな。

実は
かーはホントは生まれて初めてバレンタインのチョコをもらう予定だったのですが
あえなくもらえず。
母が14日にお出かけのため、公園に行けなかったんだよね~~。
本人、まだバレンタインの存在を知らないので許しておくれ。
母の手作りチョコで勘弁してね。

広島ブログ

広島ブログ、思うことあってランキング外れることにしました。
↑をクリックすると、広島ブログの中のお友達のブログリストを見ることができます!
Posted by aminokn
comment:3   trackback:0
[パウンドケーキ
プレーンシフォンケーキ
私がいつも作ってるシフォンのレシピは
「home sweet home」のgrapefruitsさんのものです。
卵黄・卵白を同じ数使ってBPなしで作るシフォンです。
このレシピを知ってからシフォンにはまり
ブログお友達の間で「シフォン同好会」もできました。

ずっと前から気になってるシフォンのレシピがありまして
クミスケさんのシフォン。
naoさんが以前ブログで紹介されてました。
20センチの型のレシピで(うちの型は17センチ)
卵黄・卵白の数が違うんで
なかなか作るタイミングもなかったのですが
ミニシフォン型を買ったので17センチと12センチで作ってみようと
思い立ち、作ってみました。

作り方もハンドミキサーで卵黄生地、卵白生地を泡立てたり
牛乳でなく水だったり、その水の量も多いし
薄力粉も多かったり(20センチレシピなのもあるかも)
卵白6個のメレンゲの量に驚きいつもと違うんで戸惑いながら作りました。

001_20080210153542.jpg

すみません、失敗です。
型に生地入れる時に失敗したのか
どちらも底にだぶつきがあるわ、大きな穴もあるわ。
そんなわけで二つともひっくり返したら傾いてます・・・(^_^;)
こんな基本的な失敗するなんて・・・。
決してクミスケさんのレシピが悪いわけじゃぁないんですよ~~。

004_20080210153557.jpg

カットしたところ。
ダブついたくせに、意外にきめ細かいきれいな生地だなと思いました。
私はふわふわタイプがよかったのでレシピの水の量を減らしたのですが
かなりふわふわでした、というよりもっちり?しっかり?してました。
grapefruitsさんのとはやはり全然違います。
grapefruitsさんのプレーンシフォンは卵黄・卵白が同量なので
やはり卵味が強く出るのですが、このプレーンシフォンは
ホントプレーンです。
レシピ通りの水の量だと、どうなるか、また気になるところ。

ずっと同じレシピにこだわり続けてきたのですが
もっといろんなシフォンのレシピに挑戦するのもいいかなぁと
今回作ってみて思いました。
ますます奥が深い、シフォン道。
パウンドケーキ熱も高いですがシフォン熱も再燃です!

広島ブログ

12センチシフォン、かわいいわぁ。
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[シフォン同好会
きなこのケーキ 4/25



この前、公園友達のきらちゃんちにみんなで遊びに行くことになって
手土産に、きなこのパウンドケーキを焼いてみました。
作ったことなかったので自分ち用も一緒に2個分作りました。

つ、疲れた・・・・(~Д~;)

バター200gをハンドミキサーでクリーム状にするのって
すんごい疲れました。。。
前ピーチさんに贈るためにバナナケーキを2個分作ったけど
あの時はバターでなくサラダ油だったので
まだよかった。
もう二度とバターで2個分作るのはやめようと心に決めました(笑)

カットしたところで濃い色の部分がありますが
これはきなこのペーストを別に作って
あとから練りこんでます。
こちらのレシピ、さりげなく手が込んでます。
和風なきなこ、パウンドケーキでもおいしかったです。
友達にも好評でした、子供にもね。




001_20080209155444.jpg


さっきクオカに注文したものが届きました。
今回はバレンタイン用に調達。
友達にも声かけて、9000円近く買ったので送料無料!
私が今回買ったのは
森永スイートチョコ、ココアパウダー、チョコチップ、
ブルーポピーシード(これはnaoさんのシフォンの影響)、
そして、そして
写真のペストリーボードです!!
欲しかったんだよねぇ。夫に恐る恐るおねだりしてオッケーもらいました。
まだHBでの成形パンが多いけど、少し暇ができたら
手ごねにも挑戦したいな。
IHコンロの下のところに収納しようと思ったら
扉が閉まらず!(思わぬ計算外!)
しょうがなくIHコンロの隣の壁に置いてみた。
飾ってもかわいいよねぇ(うっとり)
飾りものでなくどんどん使っていこうと思います!

広島ブログ

バレンタインはガトーショコラに挑戦です!
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[パウンドケーキ
りんごジャム



今日は 「わたしの日記」のnaoさん にお会いしました。

以前naoさんがりんごジャムを作ってらして
おいしそうだったんで、欲しいな~とコメント。
(ピーチさんの時もそうだったけど、欲しがり屋な私・・・)
そしたら、どうぞとおっしゃってくれて・・・。
今回お会いすることになりました。

お忙しい中時間を作っていただきました。
こちらはかー・のんを連れてだったので
慌ただしい時間でしたが、しっかりお話させていただきました!
ブログの話、シフォンの話などなど。
かーにすごくと気を遣ってもらってホント申し訳ないやら。。
昨日の記事を読んでくださってて、のんの歩いた話もしました。

そしてりんごジャム!
なんとあのweckの小瓶に入ってるじゃないですかー!!
自分ではなぜか手に取ることはあっても買うことのなかった
weck。いちごがまたかわいいじゃないですか~~。
おまけにこのweckまでちょうだいしちゃいました。
さっき子供に見えないところで一口味見。
く~おいしいっ!果肉たっぷり。
思わず全部食べそうな勢い、やばい、やばい。。
大事に食べんと~。


そして、そして!!

001_20080208211045.jpg

002_20080208211101.jpg


ポピーシードシフォンとアップルジンジャーマフィン!!
どちらもnaoさんが最近ハマってらっしゃるものばかり。
これまたブログ見て気になってたんですよね~~♪♪
こんなにいただいちゃっていいんでしょうか??
私はパウンドケーキのマーブルケーキを持参しました。
それだけしか持ってってないのに~恥ずかしい・・・。

早速家に帰ってかーと二人でおやつしちゃいました。
(のんはnaoさんに会ってる時から昼寝中)
ポピーシードシフォンは、ポピーシードがぷちぷちして
食感がいい!naoさんがハマるのも納得です。
ふわふわしてておいしかったです。
バナナシフォン失敗したばかりだったので
おいしいシフォン食べれて大満足です。
かーも「ぷちぷちしほんけーき、おいしいねぇ」とぱくぱく。

アップルジンジャーマフィンは、ジンジャーがしっかりきいてて
大人な味でした。
最初口に入れた時、正直びっくりしました(笑)
でも食べるにつれクセになりそう。
ジンジャーの刺激の中に甘いりんごでほっとする(変な説明ですね)
りんご大好きかーは、マフィンの上にりんごがのってるのを
見て、すぐにぱくついたのですが、途中で困った顔に。
やはり3歳児にはジンジャーの刺激は早すぎたようです(笑)

一人でべらべらしゃべって、でもまだ話足りない感じで、
(どこまでしゃべるか私・・・)
今度は子供抜きでたくさんお話したいなぁと思いました。
一緒にお菓子やパンも作れたら最高!
naoさんから学ぶこと多そうですもん。
母に負けずにかーもnaoさんに話まくってました(^_^;)

最後にそんなかーからひとこと。。。

「おねえさんに おいしかったよって あした いいにいかんといけんね!」

naoさん、おいしいプレゼントありがとうございました!!

広島ブログ

バレンタイン用にクオカに注文したものが明日届く予定。
とうとうペストリーボードも買っちゃったよ~♪

よかったらクリック×2♪お願いします!

Posted by aminokn
comment:5   trackback:0
[すきなもの
歩いた!!
皆さん、ご心配おかけしました。
すっかり私元気になりました。
最後らへんは風邪でだるいのか、だらだらしてるからだるいのか
って感じで(間違いなく後者!)
きちんといつものペースに戻ったら元気になってきました。
病は気から・・・その通りですね。




のんが・・・









あ、





歩きました~~~~~(T-T) 

のん、1歳3か月、もうすぐ4か月だけど。
いつ歩くのか、今か今かと待ち望んでました。
かーが割と早く1歳ちょいで歩いてたので(実ははっきり覚えてない(~_~;))
心配でした。
やせっぽちだしね、よく食べるくせに。
おしゃべりもかーに比べて少なめだし。
育児本は気にならないけど前例(かー)があると
やはり気になって・・・。
のんびり構えてればよかったのに、正直あせってたと思います。
夕飯の片付けしてたら、夫とかーのそばで
よたよた2、3歩。

夫の「あー歩いた!!」 、私の「うおー!」の声で
ビックリしてたのん。でも満面の笑みでした。
涙出そうでした、やっぱり(笑)
かーもなんだかわかんないけど嬉しそうでした。
二人が追いかけっこする日も(それを怒鳴る日も(笑))
もうすぐかもしれません。




020.jpg

二人のブライスたち。
オーブリーは水着なのでモッドモーリーの洋服を着せてみました。
モッドモーリーがはいてるブーツはヤフオクで落札!
結構丁寧に作られてるんですよ~。

かーに「名前な~んだ?」と聞くと

 「みえこ!」 

沢尻エリカを「にじこ」と言ったあの昭和なセンス健在です(笑)

広島ブログ

靴はいて公園デビューはいつかしら?
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[こども
かーのひとこと12
のんもすっかり元気になりました。
なんだったかな~~。
私はまだ本調子じゃない感じです。
若者には負けますな(笑)

さて旧ブログでやっていた「かーのひとこと」
こちらでも続けます!
(今までの「かーのひとこと」は旧ブログを)

昨日は節分でしたね。
去年同様、巻きずし作って、近所の神社の節分祭に
行くつもりがのんと私の風邪のため中止に。

巻きずしはフレスタ(スーパー)の出来合いのものに
しました。結構値段もいい・・・。
手作りのが安上がりだったなぁ。
悔しいんで、ついでに売ってあったBOSTONの節分ロールの
ロールケーキを買って食べました。
ビターチョコの生地にきなこクリームが中に入ってました。
おいしかった♪
どちらもあっというまに食べちゃったので写真ありません(~_~;)

節分祭に行けなかったけど豆まきはしました。
夕飯の片付けしてからと言ってんのに
かーはわくわく待ちきれない様子。

「ねぇねぇ、はやくしようや~」

はいはい(^_^;)



「おには、へーい!しようや~」 

へーい!って。
えらい楽しそうじゃな~~。

じゃ「福は内」は?



「ふくは、うひ~♪」


うひ~・・力が抜けます。

パパ鬼にむかって、手加減なしに豆まきしてました。
のんは鬼のお面がこわく半泣きでした~。
どうぞ、鬼とともに風邪も出ていってくれい!と思った私でした。




001_20080204150446.jpg


ブログお友達のみっくすプリンさんnaoさんが買われてた
ミニシフォンの型(12センチ)。
近所のダイソーでゲットしました!
100円でこんな立派なシフォン型があるなんて。かわいい♪
思わず3つも買っちゃった。
バナナシフォンの失敗があるんで腰は重いが
早くミニシフォン焼きたいです。
その前に風邪を治さねば~。

広島ブログ

風邪は~そと~!
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:14   trackback:0
[こども
やっぱり・・・
003_20080203182455.jpg


かーはあれからすっかり元気になりました。
ところが昨日の夕方くらいからのんが鼻水だらだら・・・。
夜中は眠れないのかぎゃんぎゃん泣きまくり。
こちらもへとへと。
夫もあまりの泣き声の大きさに寝れず不機嫌。

朝になったら、のん熱が出てました。
あちゃ~、かーのがうつったか。
機嫌も悪いし。
私もなんだかのどが痛くだる~い感じ。。。

こりゃいかんと思い買い物ついでに
ウオンツ(ドラッグストア)で
カフェインレスの栄養ドリンクを買いに行きました。
片方のおっぱいしか飲ませてないけど、一応授乳中なもんで(^_^;)
今日ものんの夜泣きがあるのか~とぐんなり思って
風邪薬のコーナーを見てると
子ども用の風邪薬が・・・。
かーの時は絶対飲ませようなんて思いもしなかったけど
昨日の夜のしんどさを思ったら試してみようと買ってみました。
(なんと自己中な母でしょう(涙))
味もいろいろ、チョコ、ピーチ、オレンジ、いちご。
ジュースかよ?と思うくらい。

帰って早速のんに飲ませました。
でもやっぱり市販の薬は初めてだし、こわいんで
規定の量より少なめに(体重も少なめだしね)

しっかり食欲もあるし(夫のおやつを奪って食べた)
元気に遊んでるので心配はしてないのですが。
私も栄養ドリンクのおかげで少し元気になったような・・・。
今日は早く寝ようと思います。

風邪が流行ってるようなので
皆さんもお気をつけくださいませ。

広島ブログ

ブログの更新できるんだから元気です(^_^;)
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[毎日のこと
素敵な目標
昨日の朝かーがえらく泣きぐずるので
まさかと思ったらまたもや発熱。
「あたまがいたい、のどがいたい」と言うので
病院に夫が連れていくと
インフルエンザでなく普通の風邪と言われました。
インフルエンザでなく一安心。
熱も39℃になってたので
また熱性けいれん起こしてはということで
けいれん止めの坐薬を処方されました。

夕方くらいから元気に平熱に下がり
今日も平熱、夫が休みのものだから
おもちゃ引っ張り出して遊んでます。
長引かなくってよかった~。
あとはのんにうつりませんように・・・。




今年に入ってジャザサイズ、まだ2回しか行けてません。
昨日もあったけどかーの発熱でお休み。
1月2回、月謝が4000円なので1回2000円。。。ひ~高い!
子どもの病気や幼稚園の集まり、私の用事が重なって
なかなか行けません。
その2回目の時に(それも2週間ぶりで体中痛かった!)
新しく入った方二人の紹介がありました。

なんとその方々、72歳と75歳!!  

うちの祖母と同世代。
先生もおっしゃってましたが
「目標ができたと思わん??」って。
思い立ったら始め時、そうだよな~。
いつだって何歳だって遅くないのだ。
「もう年だから・・・」なんてものすごい言い訳。
お二人を見てそう思いました。
私も負けてられんな~。

夫に「素敵だと思わん??」と言うと

「あーみん、40年もやるん??( 一一)」と言われました。

40年・・・長いなぁ(@_@;)
でも目標はドデカいほうがいいよね(笑)




002_20080202164252.jpg


かーの幼稚園は制服がありません。
この前義母と一緒に入園式のスーツを買いに
(買ってもらいに)行きました。
たった1日のことなんでアカチャンホンポでお安く購入。
試着したらそれらしくかっこよく見えました。
本人が着たところは入園式当日までのお楽しみです(^^)

広島ブログ

私のスーツはどうしよっかな?(え?買うの?と夫の声が・・・)
よかったらクリック×2♪お願いします!
Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[すきなもの
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。