Posted by aminokn
 
[スポンサー広告
再出発
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by aminokn
 
[毎日のこと
お騒がせしました。
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
Posted by aminokn
 
[毎日のこと
バニラシュガーのお菓子
先日作ったバニラシュガーでお菓子を作りました。
001_20080416155750.jpg

バニラビーンズマフィン
「A.R.Iのお菓子の提案」より。久し振りにARIさんのマフィン焼きました。
このごってりしたとこがいいんだよな~~。
生地にもバニラビーンズがたっぷり入ってます。
見た目よりも甘くありません。

022.jpg

シュガーレーズンビスケット
これも同じ本より。
マフィンだけでなくビスケットも紹介されてます。
ビスケットといっても、アメリカのビスケットはパン代わりになるらしく
かなり食べ応えあります。
コーングリッツやレーズンも入って、食べてていろんな味がして
おいしかったです。
我が家でもおやつだけでなく、朝食でも食べました。
三角に成形したつもりが、ちょっとぶさいくになりました(^^ゞ

バニラシュガーがまだ残ってるんで、また作ろうかな。

今日は朝から粒あんを作りました。湯気立ってます!
006_convert_20080416160640.jpg

参考にしたレシピはこちら→レシピ ☆意外と簡単☆  おいしい粒あんの作り方 by チョコまかろん
かーが「アンパンマンのパンが食べたい」とずっと言ってまして~
珍しくリクエストに応えることに(笑)
だったらあんこは手作りしてみようと思い立ち、作ってみました。
ホント簡単にできました!
他にもつくりたい粒あんお菓子があるんで、作ってみようと思います。

広島ブログ

昨日の幼稚園の参観日で親子遠足の日程が変更のお知らせが。
なんと楽しみにしていたyuki先生のパンレッスンの日に!!(涙)
なんてことーーー!!( ̄□ ̄;)
夫が「オレ行こうか?」と言ってくれましたが
パパ一人って目立つだろうし・・・。
泣く泣くキャンセルとなりました。naoさん、ごめんなさい・・・・。
Posted by aminokn
comment:9   trackback:0
[おかし
ほうれん草ブレッド 10/21
007_20080414154600.jpg

「型(パウンド)はひとつ!大好きな焼き菓子」より、ほうれん草ブレッドです。
(隣に「私のレシピ本」としてUPしました)
この本にはパウンドケーキでなく、ブレッドタイプのレシピも出てます。
他にもチーズケーキやショートケーキ、フィナンシェなども、それら全部で
50種類のレシピが紹介されてます。
近所の八百屋さんで、新鮮なほうれん草が安売りされてたんで
初のブレッドタイプに挑戦です。


しかし、、、、、



私好みではありませんでした・・・(涙)

パウンドケーキがどれ作ってもおいしかったので、ブレッドタイプにも
かなり期待してました。
最近パンを焼いてるのもあるのですが、作るのも生地がべたつくわ
なかなかまとまらないし、普通のパン生地のが簡単なくらい。
焼いたところ、固いわ、味はほとんどせず。。。
子どもは絶対食べないと思い、夫に食べてもらったけど
「なんじゃこれ??」と驚いてました。

そんなわけで、ブレッドタイプ封印!(ー_ー )ノ"

この本の中、25種類作る!と言ってたんですが(その意気込みの記事はこちら
21種類に変更します!(今回のほうれん草ブレッド含む)
タイトルも21になってますでしょ?
そして半分の10個作りました。こりゃ年内達成も楽勝だな、うふ。

広島ブログ

かーのぷちひとこと
家でのんと遊んでて、「あー!のんがこけたよ、せんせい!」 
私はママですから(笑)
私もよく小学生の頃、先生に向って「おかーさん」って言いそうになったことが。
皆さんもありません??

明日は初参観日・クラス懇談です。
Posted by aminokn
comment:7   trackback:0
[パウンドケーキ
ベーコンエピ・コーンミールパン・ココアブレッド2
ブログお休み中に焼いたパンをご紹介♪
002_20080413233538.jpg

ベーコンエピ
以前勤めてた会社の先輩(お局ともいう)が「私ベーコンエピ好きなんよね~」と
言ってて、なんじゃそれ?と思って、とあるパン屋さんで見つけ
食べて、ハマった!(笑)
ちょっと固めの生地(フランスパン生地らしいですね)の中のベーコンがいい味出してるんですよね。
当分パン屋でベーコンエピ見つけた絶対買ってました(笑)
今作ってるレシピ本の中にベーコンエピを見つけて
「家でもできるんだ~~!」とすぐに作ってみたくなりました。
成形はキッチンバサミで。
ちょっと切れ込み入れすぎました~(^^ゞ
この形、麦の穂の形なんだそうです~。
家で作ったのもおいしい~リピ確実です!ベーコン常備しとこ。

005_20080413233611.jpg

コーンミールパン
ARIさんのマフィンを焼くのに、買っておいたコーングリッツ。
コーンミールと大差ないかなと勝手に思って焼いてみました。
生地の中にもコーンミール、表面にもコーンミール。
これもまたぷちぷち?つぶつぶ食感です。
表面のコーンミールがちょっと固く、夫にはかなり不評でした。
「今度焼くなら表面のはなしにして」とのこと、はいはい(~_~;)
子どもたちは文句言わずに食べたのに~。
確かにちょっと食べにくかったかな。

004_20080413233557.jpg

この前HBで焼いたココアブレッドにチョコチップを入れてみました。
ココアブレッド、チョコの香りはするけど、それほど甘くなかったので
ちょっと甘さが欲しく、チョコチップを投入!
そしてこれまた前に作ったミルクジャムをたっぷりつけて食べました。
思ったとおり、ナイスな取り合わせ。
あっというまにミルクジャムなくなっちゃいました。
おいしかったです♪

広島ブログ

25日にyuki先生のパンレッスンに行くことになってるんで
それまでにたくさんパン焼いていこうと思います!

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[パン
嬉しい入園祝い
入園式の前日、ブログお友達のピーチさんより「ピーチ便」が届きました。
004_20080411161849.jpg

ピーチ便、今回2回目です。(1回目の記事はこちら
なんとかーの入園のお祝いで贈ってくださったんです!!
もう感激です!!このお心遣いに私はもとより夫も感動しておりました。

その中身は
001_20080411162419.jpg

クオカの桜あんを使った桜パウンド。
この季節にぴったりですね~♪
桜あん、初めて食べたんだけど、ほんのり桜風味で甘くっておいしかったです。
桜の花の塩漬けがアクセントになってて、これまたおいしいです。
家族全員で奪い合うようにして(笑)食べました。

そして
011_20080411162700.jpg

スポンジケーキ
ピーチさんがご自分のお誕生日においしい苺のショートケーキを
作られてたのですが、それと同じスポンジケーキなんです。
前日に「ピーチ便送りました」メールをちょうだいしたのですが
「生クリームとフルーツのご用意を」とあって、何だ?何だ?と思ってました。
そしたら、このスポンジケーキ!!きゃ~~(嬉しい悲鳴です)
デコの苦手な私にーーーー(゜゜;)/
やっちゃいますよ、私・・・。
012.jpg

そしてこの前買ったスナックナイフでスライス、すでに斜めに・・・(涙)
でもこのきめの細かいこと!!
(画像が粗いんでわかりにくくて、すみません)
私はこれを見て確信しましたよ、

絶対このスポンジケーキ、おいしいに違いない!!てね。

ゆえに失敗は許されん!!きゃーーー。

そして、そして、、、、
013.jpg

ピーチさん、これが精一杯ですっ!!( > < ;)//ごめんなさい!!
台無しにしちゃったかなぁ??
かーも手伝いました(苺のせ)、夫も手伝いました(生クリーム塗り)
苺をハート型にしてみました(わかります?)家族共同作業デコです(笑)
デコするのにあたって、ピーチさんよりシロップのレシピもつけていただきました。
私がお酒苦手なのをご存じで、リキュールなしのシロップのレシピをつけてくださいました!
く~~心憎いお気遣い!頭が下がる思いです。

014.jpg

オイ、傾いてるよ~~(涙)
スポンジ、ホントしっとりで、ケーキ屋さんのかと思うくらいおいしかったです。
夫も驚いて「あーみんのレベルと比べもんにならんね」と絶賛です。
そう、私のお菓子なんて、ままごと程度だわ~~とうちひしがれておりました(ひゅ~~)
スポンジのレシピもつけていただきましたが、到底作れそうにないっすよ(涙)

ピーチさんのおかげで素敵な入園祝いができました!
本当にどうもありがとう♪♪
私もがんばって、あーみん便送りますね!
く~ハードルが高くなったぜい。
広島ブログ

続きは、かーの入園式&初登園のお話です。
よかったらどうぞ~♪

 more...

Posted by aminokn
comment:8   trackback:0
[おかし
初クープ
ブログ更新してなかった間も、パン作りはちょこちょこしてました。
そんな中、もう御用達となってる馬嶋屋菓子道具店さんでまたまた購入。

006_20080409235734.jpg

左から ベーキングシート、シリコン刷毛、ウェンガ―スナックナイフです。

パン友(と私のこと言ってくださったんです、感激!)の
 「twinkle star~パンを焼く毎日~」のunaさんのブログ
ベーキングシートとウェンガ―スナックナイフが紹介されてました。
パンのレシピ本見てて、どうしてもクープの入ったパンが焼きたくって。
切れ味のいいナイフじゃないとあの柔らかいパン生地は切れないようで、
ずっとクープナイフを探してました。
このスナックナイフは、もともとは果物や野菜を切るナイフらしいのですが
ものすごく切れ味がいいんだそうです。
刃は短いけど、パンも切れちゃうというので、クープナイフ兼パンナイフとして
購入を決めました!今まで持ってたパンナイフ、100均のでうまく切れないんですよね~。
これなら焼きたてのふわふわのパンやふわふわスポンジもすぱっと切れるそうです。
届いてすぐに、夫が「そんなに切れるもんなん~?」と触ってたら




 「痛っ!!!」 


パン切る前に、夫の指が切れてしまいました・・・
何やってんのよー!!(*`ε´*)ノ
unaさん、ホントによく切れますね~(汗)
パンをスライスしたときの断面、素晴らしいです。きれいです!

そしてベーキングシート。
パンをたくさん焼くようになり、クッキングシートをその度に捨ててるのが
非常にもったいなく思ってたら、何度も使えるというこのベーキングシート。
うちのオーブンはターンテーブルなので、丸く切って使ってます。
もっと早くに買えばよかった!!絶品です。値段もお安い!
汚れ落ちもよくって、スポンジでこする程度で結構汚れ落ちてしまいます、優秀!!
unaさん、素敵なものをご紹介していただき(そして相談に乗っていただき)
ありがとうございました!

で、おまけに買ったシリコンの刷毛。
普通の刷毛持ってるんですが、きれいに洗えなくって不潔な感じがしてて。
yuki先生のパンレッスンの時にシリコンの刷毛を見て
欲しい~と思ってました。
毛は太いけど、私には十分でございます。

そしてクープの入ったバターフランスを早速作ってみました。
007_20080410001310.jpg

初めてにしちゃ、ま~いいんでないでしょうか?(自画自賛)
嬉しくなって思わず3本×3本も入れちゃって・・・
本見たら2本×2本でした(^_^;)

そして、焼きあげ・・・


008.jpg

こげてしまいました(涙)
オーブンに入れて子供たちの昼寝の寝かしつけしたら
まんまと一緒に寝ちゃって、焦げ臭い中起床。ショック~。
フランスパン生地は初めてでしたが、外はぱりっと固めで
中はふわふわでした。
道具も揃って、ますますパン作りが楽しくなってきました!

広島ブログ

作りたいパンがいっぱいです~♪
Posted by aminokn
comment:6   trackback:0
[パン
入園グッズたち
003_20080409162705.jpg

とうとうお昼から雨が降り出しました。
やっぱり天気予報は当たるなぁ。
そんなわけで明日の入園式に備えて、かーとてるてる坊主を作りました。
「てるてる坊主」の意味がイマイチわかんないので、かーには
「はれはれ坊主」と教えました。
頼むよ、はれはれ坊主。

がんばって作った入園グッズ、よかったら見てやってくださいまし。
027.jpg

着替え袋(左) かーの幼稚園は私服なので、トレーナー、ズボン、肌着、パンツ、靴下と
一式入ってます。
シューズ入れ(右)
028.jpg

デカ過ぎるお弁当袋(左)とコップ袋(右)
どう考えても大きすぎるんだよね~、でも取り出しやすい、でも中で弁当箱がたがたにひっくり返りそうです。
023.jpg

ヒーローポーズ姿で参上!のスモック
これは型紙も本見ながら作りました、素人でもできるもんだな~。
チェック柄をメインにして、くるま柄をポケットにしました。
後ろ見ごろが微妙に小さくて、裾が上がってるんですよね、実は・・・えへ。
夏には半そでのスモックがいるみたいなので、また作らんといけません。

たったこれだけのもの作るのに、どうしてこんなにぎりぎりまでかかるんだ?と
思うのですが、しょうがない、腰の重さは広島一だ!(そんなの自慢にならんな)
今回痛感したのは、やっぱし裁縫は難しいなぁということ。
「まぁいいか」では、あとからしわ寄せがどんときます、裁縫って。
今更気づいたって感じです。
お菓子とかパンは結構アバウトでもいいような~(ホントはいけないんだけど)

でも、かわいいエプロンの型紙を買ってしまってたり、今月号のLEEの付録が
伊藤まさこさんのチュニックの型紙だったり(かわいいんですよ!!これがまた)
ちょっとまた作りたいなぁなんて思ってます。
エプロンは今度のyuki先生のパンレッスンまでに作ろっかな(おお、言っちゃった!)

広島ブログ

当分お菓子作り休んでたので(パンは作ってた)いろいろ作ってみたいです。
Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[おさいほう
かーのひとこと13
おひさしぶりです~♪
やっと、やっと入園グッズが完成しました。入園式2日前、う~ん、ギリギリセーフ。
今回ばかりは、作ってて、
「わぁ楽しい!」と思ったり「もうミシン見たくねーーー」と泣きそうになったりと
テンションにムラのある中作ってました。
ぎりぎりになってやるからこうなんだよとわかってはいるのですが。。
2年後ののんの入園の時は早めに取りかかろっと。(絶対無理だろうなぁ)

で、久しぶりにかーのひとことを。。。

最近のかーは、かー作詞作曲の歌を一人で口ずさむのがブーム。
昨日もブロックを武器に見立てて
ヒーローものの歌を歌っておりました。


 ♪ こどもたちを~おれが~まもるんだぁぁ~ ♪ 



あんたも十分こどもだよ・・・・<(; ^ ー^)


この前の日曜日、はつかいち桜まつりで「ゴーオンジャー」ショーを見て
写真撮影!
020_convert_20080409004339.jpg

かーの大好きなみどりくん(正式名称:ゴーオングリーン)と一緒に。
そして泣き叫ぶのん(~_~;)お腹見えてるよ~~。
ホントは夫が抱っこしてたのに、みどりくんに勝手に託したのです。
みどりくん、困ってたよ~かわいそうに。

広島ブログ

明日、かーの入園式。うさぎぐみさんなんですよ♪
天気予報じゃ雨らしいが、私の晴れ女ぶり、発揮できるかしら。
Posted by aminokn
comment:4   trackback:0
[こども
ちょっとお休み
おひさしぶりです。ここのところブログをお休みしてます。
かーの入園グッズ作りにようやくあせり始め
昼、夜とがんばってるところです。
布買ったのは1月なんですが~~~(^^ゞ
いつものこの腰の重さ・・・。
パンも毎日のように焼いて、UPしたいのですが
入園準備が終わったらまた再開しようと思います!
↓の記事もたくさんコメント頂いてるのに返事もできず(>_<)すみません!

それでは、また!あとはお弁当入れとコップ袋だーー!!
Posted by aminokn
comment:10   trackback:0
[毎日のこと
| HOME |
